マネーフォワードMEでの家計簿つけを始めました。

「楽天カード」「majica donpen card」「エポスカード」を持っているのですが、majica donpen cardだけ連携できないと思って意たため、ずっと利用できずにいました。

それでも意を決して始めてみたら神サービスだったのでお伝え致します。

 

 マネーフォワードMEを導入したら神だった

 

 

表計算アプリNumbers愛用中

 

もともとズボラで、20代のころは家計簿をつけても、家計簿を毎月しっかりつけるなんて無理でした。もって1ヶ月とか。笑

 

 

それが今やコツコツ毎月つけて、4年目突入!😁

続くものですねぇ照れ

 

2021年から、Numbersで家計簿つけています。

理由は、自分のこだわりが強かったので。

スマホですぐ記入したいし、複数のクレジットカードの引き落とし額の管理したいし、現金や振込額も管理したいし、貯金の為の口座振替も管理したいし、

管理したいものを自由にカスタマイズできると思って、Numbersで家計簿をつけ続けていました。

 

 

 

学生時代Excel学んだので、いけると思ってやった。凝視

 

 

「マネーフォワードME」という、便利な家計簿サービスがあることはずっと知ってはいましたが、

 

自分の管理したいことが細かく管理できないだろう

 

majica donpen cardは連携できなそう

 

 

と思っていたので、導入を見送っていました。

 

 

 

ふと、使ってもいないのに、自分には要らないと思っていたことに疑問を持ち始め、とりあえず使ってみることに。

 

 

majica donpen cardは連携できなくても、個別管理すればいっか。滝汗

 

 

 

まずお試し。無料版マネーフォワードME導入

 

とりあえず無料版を入れてみました。スマホに。

なんか上手く使いこなせない・・凝視

 

クレジットカードの明細のデータが反映されるのも遅く感じ、管理できることも限られ、いまいち痒いところに手が届かない感じ・・・驚き

 

 

 

これならNumbersでつけてた方がいいなあ

そう感じてました。

 

この時は、まだ知りませんでした。

 

マネーフォワードMEの本気は、アプリ版ではないことを。凝視

無料で、有料版が使える!!

電気料金の見直しをしようと探していると、「マネーフォワードでんき」というものを見つけました。

契約すると、なんと有料版のマネーフォワードMEが無料で使えるとのこと!!

ENEOSでんきよりも、電気代が安くなりそうな気もしたので、早速乗り換えしましたニヒヒ

 

 

有料版導入!!

有料版を使ってみました。

今度はパソコンで

 

なんだこれ・・めちゃ使いやすい・・・

有料版の「一括更新」便利チュー細かい分析もしてくれて

 

あーそこそこ!そこ管理したかったんだよ!

ということが、簡単に管理できましたちゅー

 

貯金やカード引き落としの為の口座振替とかは、支出に入れないとか調節できるの好き。笑

 

インターネットバンキングやってない、学費貯金用口座を登録したら、資産にちゃんと入れてくれるのもっと好き。笑

しかも、学費貯金用口座に振替した時、ちゃんと自動で学費貯金用口座の残高増やしてくれるの神。デレデレ(登録は必須)

 

majica donpen cardは連携できた!

マネーフォワードのHPで連携できるものの中に、『majica donpen card』の文字が確認できなかったのが原因で、

majica donpen cardはずっと連携できないと思っていました。

 

『UCSカード』の文字は確認できたので、まさか・・・と思い連携してみたら、

いけました!!

 

 

 

 

 

そっちだったんかい!笑ポーン

 

 

 

 

 

お財布登録すると、手持ちの現金もちゃんと管理できます。学校への支払いとか、医療費とか現金払いなので助かるぅ!しかもATMで現金下ろすと、自動で「お財布」に計上してくれます。

 

 

 

もう、神の神じゃん凝視

有料版にしたから使いやすくなったと思いましたが、私の欲しい機能は無料版でも使えたみたいです!

 

ブラウザ版が本体だったようですね。笑

 

連携したい口座が多い人は、マネーフォワードME有料版か、マネーフォワードfor住信(無料版でも連携口座10件)が良き!照れ

 

スマホアプリよりブラウザでの管理がおすすめ

最初無料版はスマホのアプリで管理してたせいで、「なんか微妙だなあ〜」と感じてしまったようです。有料版になったことも大きいですが、やはりパソコンで管理がベストでした!スマホアプリだとできることが限られるので、「閲覧」と「簡単な記入」程度に利用してますニコニコ

 

パソコンのブラウザなら、画面も大きく見やすいし、カレンダー表示も見やすいし、細かい管理がさっとできるし、アプリでできないことができるし、最高ですデレデレ

 

家計管理が楽しくなったきた〜ちゅー

 

自分のお小遣いだけは、今まで同様Numbersで管理しようと思いますニヒヒ