ご訪問ありがとうございます爆  笑

 

子どもが、親戚からお小遣いをもらった時や、お年玉をもらった時に、貯める為の子供用の口座をゆうちょ銀行で作っていました。

 『マイナポイントの為に、子供の口座開設するか〜』ご訪問ありがとうございます😊マイナポイント第2弾始まりましたね!!我が家は、第1弾はすでに開設済みなので一人あたり5000ポイントはもらえないですが、残り15…リンクameblo.jp


ゆうちょ銀行で作った理由は以下です。

 

・転勤や引越しをしても、店舗がどこでもある

・通帳に記載されているので、子供自身も視覚的にお金が溜まり具合がわかる

 

 

ですが、

 

だんだんデメリットが・・・

 

・郵便局に行くのが面倒

・キャッシュカードを作らなかったせいで、子供本人が窓口に行かないと下ろせない

 

これらがなんとなくストレスに感じるように笑い泣き

 

まあ、郵便局には他の用事で行くことがあるし、お金が滅多に下ろさないので問題ないっちゃ問題ないのですが真顔

 

結局、子供用口座は楽天銀行を作って管理することにしました。デレデレ

そもそも店舗無いし、スマホやパソコンでいつでも残高見れるし、ATM利用も一回無料だしねニヒヒ初めから楽天銀行にすればよかったああああ。

 

 

 

 ゆうちょ銀行解約に必要だったもの

ゆうちょ銀行解約には、子供も一緒じゃなきゃダメなのか・・とか、子供の本人確認書類必要なのか・・とか色々不安でしたが、いざ解約してみたらあっさりでした。

 

・解約名義本人の通帳

・解約名義本人の印鑑(口座作るときに使ったやつ)

・親(手続きを行なった人)の免許証や保険証、マイナンバーカード等(住所がわかるやつ)

 

これだけであっさり解約でした。

 

何が必要がわからなくて、子供のマイナンバーカードとか保険証とか色々準備したけど要らなかったです笑い泣き

 

 

通帳や印鑑無くしてた場合、色々本人確認必要になるかもしれませんが、揃ってれば大丈夫でしたニヤニヤ

 

 

 

あとは自分の地銀を解約したいところです。近くに転勤になったら即解約に行けるのに笑