空港で安室ちゃんと写真撮ったら、公開処刑になった。

等身大パネルでも、やっぱりあの顔の小ささ、細さ...並んじゃいかんね。

 

さて、今回の旅はカナちゃんが車を出してくれて

私はホントに乗ってるだけ。

保険の都合もあり、私はお手伝い運転もできないのです。

さらに、カナちゃんのムスメちゃん「悪魔の2歳児」(笑)

絶賛イヤイヤ期中のマリタンも一緒の三人旅。

 

最近は基本一人旅が多いワタクシ。

人がいる旅にワクワクドキドキ。

だいぶ勝手が違うので、どうなることやら。

 

9時頃、カナちゃんたちと合流して、

とにかくまずは鹿児島に向かうぞ!と

とくに計画も立ててなかったから、行きながら

考えようと、なんとなーく進む。

でも、久々だから話が弾んじゃう。

これが後程予定を狂わす(笑)

ろくな計画も立てずに、しゃべり倒す。

 

そして、とにかく鹿児島は遠かった。

 

今回のワタシの旅の目的地は9/16の宮崎。

宮崎の日南と鹿児島の南さつまにカナちゃんの親戚がいるので、

そちらにも行きたいなーというカナちゃんの希望と

ワタシの予定がマッチしての旅なので、

鹿児島も連れてってもらうことになりました。

 わたし、宮崎は中学生くらいの時に行ったことあるけど、
鹿児島は初めて🔰


そこで、私が鹿児島でやりたかったこと。

指宿で砂蒸し風呂
黒豚とんかつを食べる
しろくまアイスを食べる
 

あとは任せまーす。

車の運転も大変だし、マリタンもいるし、

あんまりいろいろ詰め込んだり、決めちゃうと

大変だよね、と適当に。

ざっと立てた計画では

13時 鹿児島市内ランチ

15時頃ゆっくり出発しても

16時半には指宿着けるね

18時砂風呂終わって

19時夕飯の焼肉屋さん(ご親戚の店)

22時にはホテルに着くかな

 

で、

 

鹿児島中央駅に着いたのが、14時。。。あれ?

最初の目的地とんかつやさんがラストオーダー終わってた。

近くの他のとんかつやさんを検索。

ごはん食べたの、15時近かったかな。

 

それなのに、「かるかんと言えば、蒸気屋さん」と駅の中に買い物に。

そして、知覧茶買ったり、お土産屋さん街をのんびり見たりして

 

しろくまー!って言い出した時、既に16時半くらいかなぁ。

もう指宿に着いていなきゃいけない時間(笑)

 

しろくまは諦めて、砂蒸し風呂へ向かうことにしました。

 



あ、でもね、

鹿児島中央駅から歩いて5分くらいにある

黒かつ亭の黒ぶたとんかつ定食。




お肉柔らかくて、厚みがあって、食べごたえあった!

ランチと定食があるけど、ランチはお肉少なめ。

定食はお肉多目だし、豚しゃぶも付いてるの。




当然お値段も違うけど、豚を堪能できます!

そして、キャベツのドレッシングも美味しかった~!

玉ねぎドレッシング。販売もしてたよ。

強いて言えば、ゴマは擦るなら先にくれー。

すぐ食べたいのに、食べられない。

熱々で行きたいじゃない?(笑)

 

それから、鹿児島中央駅2階改札前にある

えきまち一丁目 みやげ横丁

ここにいけば、ガイドブックに乗ってるような有名なお土産は全部買えると思う。

かるかんの名店三店も全部あったし、

しろくまのプリンもさつま揚げもぜーんぶあったと思う。
お土産やさん、楽しかった。


さぁ、行こう!指宿へ〰️