あとの夏休みは実家でだらだらしましたよ。

8/13 
バスにのって新宿から松本へ
11日12日の土日で分散すると踏んでいたのに、
なんで13日普通に混むの?
どうなってるの?

今回はバスタの下の「ベーカリー&レストラン 沢村」で朝ごはんのパンを買ってみた。

サンドイッチとクイニーアマンを買ったけど、
クイニーアマンは好みではなかったよ。

お店は洒落すぎている。


混んでいたけど、パンも食べたし、満足して到着。

この日の夜は恒例の親族大集合宴会。
あ、もちろんご先祖様をお迎えにお墓参りしてからね。


とてもいいお肉を用意してくれるのだが、
なぜか叔父は、野菜を混ぜてしまうため、
全部野菜炒めになって出てくるのも
いつもの恒例。

父が抵抗して、分けて焼こうと頑張っているのだけど、
最後には混ぜられてしまうらしい。

そして、恒例の花火。

8/14
この日は村の夏まつり。
山形じゃんずら。
結構豪快な花火を間近であげるので迫力満点です

毎年のことと、明日がもっとすごいことを知っていて、
写真を撮っていなかった。

8/15
今年は初めて諏訪湖花火大会に行ってみたー!
なぜこの花火大会はどうしても雨が降るのか。

19時からの花火のために、自由席券を持っていても
席取りが必要で15時に会場入りしたものの、
雨の中で待つ。

ちなみに、会場オープンの14時に行かないと
ほとんど隙間はありません。
14時でもどうなのか。もっと早くから並んでるのかな。
決められたエリアの芝生に好きなようにシートを敷くだけ。
エリアに入れるだけのチケットなので、
出遅れた我々は、両親と別れてシートを敷き、
手は届く距離だったけど、微妙に離れて、
小さく座って観る羽目に。

でも、やはり日本一の打ち上げ数の43000発!
毎回がフィナーレのよう。





風向きがこっち向きで、最後の方はどんどん見えなくなっていく。

それでも、風が強かったので、プログラム毎に煙はリセットされて、
次のはまたキレイになった空に上がるという繰り返し(笑)



晴れていたら...
と悔やまれる部分も無くはないが、素晴らしかった。
SKEかなんかの子が司会をやっていたんだけど、
なかなかお上手でした。

車を途中に置いて来ていたので、岡谷から電車で来て、
帰りも電車乗ったんだけど、混雑対応のため、東京から電車を持ってきていて、
中央本線なのに、南武線の車両で帰ったの。
諏訪で南武線。なんか不思議だった。

8/16
さぁ、ぐうたら生活はおしまいです。
畑から野菜をもらって、バスで新宿へ。
あぁ、悲しい。
夏休みもまもなく終わりね...