釣りの翌日はちょっと働こうと思って、
知り合いの方が参加するガンのイベントに行きました。
働こうと思って行ったのに、着く早々シュークリームもらって、
ちょっとしてプリンもらって、終わり。

なにもしてなーい。

もっとなんかしたかったのに。

ちなみに参加したのはこのイベント



参加者はほとんどがガン患者の方やその家族。
ワタシの知り合いは、これからガンになるかもしれない人に向けた活動。
なかなか対象となる方がいなくて、
広げるのも難しい。

でも、実際にガンを告知されて、
周りに迷惑をかけまいとすぐに仕事をやめてしまったその方は、
ガン保険にも入っていなくて、
生活は大変なことになってしまいます。

何度も危ないと言われながらも、告知されてから7年、
再発を繰り返しながらもがんばって生きてます。

そうなってくると体が辛くても、
生活費、治療費、自分で稼がなきゃならない。

そんな経験から、備えましょうってことと、
もしそうなっても慌てるな!ってことを伝えてくれているのです。

会場にいる方々は、患者さんがほとんどだったので、
元気な私はどうやってみなさんに声をかけたらいいものか
とても難しかった。

大変な闘病の中、いろんな活動してる方々。
みんなすごいね。

病気のせいにして、だらだらしないで、
活動的で、なんなら何かを発信してくれている。

なんでも、人間ってなってみないと事の重大さに気がつけないものだけど、
だからこそ、なってしまった人が一生懸命教えてくれる、発信してくれる。
そういうことを他人事にしないで、耳を傾けて、いざというときに慌てないようにしたいよね。

なーんにも役に立たなかったので、せめてここで
その方の想いを...
少しでも伝えられたかな。

そんな夏休み2日目。


#ガン #これからガンになる(かもしれない)ひとへ