いろいろあるけど、
夏休みだけはやたら長いわが社。
今回の夏休みは8/11〜8/19の9日間。
今年はそーゆー会社も多かったみたいですね。

うちは9日間がデフォルトみたいです。
ただし、そのうち2日は有給休暇強制使用。
勝手にあてがわれてしまうのです。

他の時に休みたいんですけど…
と言ってもどーせ長期休暇なんてそうそう取れるもんじゃないから、まーいーけど。

そんなわけで長い夏休み。
幸せでした。
働かないで生きていける方法があったら、是非教えてほしい…
(あるわけがない)
ずっと夏休みがいい...


お休み初日から早速お出かけ。
3時半にお迎え車が来たよ。

この日は海へイカ宇宙人釣りへ

早川港を出発~

いってきまーす。

と、ワタシの元気な姿を見れたのはここまで。
すぐ酔う。
台風の余韻かなぁ。

船の上では、ほとんどずっと寝てた。
お昼に近づくにつれて、だんだん日差しも強くなる。
でも、日焼け止め塗り直すどころか、起き上がることも出来ない。
太陽のなすがまま...足を変な風に日焼けしてしまった。
しかも、片足の側面だけ。
結構重症。10日以上たった今もまだお風呂がしみるんです…

そして、もくてきの釣りですが、
イカ釣りは難しい!アタリがわかんない!
ってなことで、ほとんど釣れず。
小さいのをいくつか釣った人がいたくらいで、ほぼ坊主。

釣り方を教えてくれたお兄ちゃんが、釣れたイカを3杯もくれました。

今日はこの後はいつもの清川村のキャンプ場へ!
夜はバーベキューすることにしてました。

行く途中、村のお祭りに遭遇。
ものすごい神輿?龍のなにかをみんなで担いで通っていくのをみたよ。
藁で作ってあったから、毎年お祭りに向けてつくるんだろうね。
ものすごく立派だったよ。長いし。


さて、買い出し班も帰ってきたし、バーベキュースタート~🎵


釣れたイカも一応食べよう。

甘くてコリコリして美味しかった。

釣れたてはキレイな透明だったけど、あっという間に白くなっちゃった。


船酔いのことを整骨院の先生に話したら、
ぐるぐるバットをやり続けると船酔いしなくなるみたいだよって教えてくれた。
医学的な話でなく、先生も誰かから聞いたハナシみたいだけど(笑)

でも、ぐるぐるバットやったら気持ち悪くなりそう。
しかも、家でやったら、家中のものをなき倒したりしそうじゃない?
どこで練習したらいいのかね(笑)