お勉強の後は糖分を補給だね。
勧められていた、中村藤吉本店のパフェを食べたいおねがい

地下鉄で京都駅に向かいました。

伊勢丹の3階にあるはずのその店はどこにもない…
伊勢丹の周りをうろうろうろうろ…

同じ伊勢丹でも、スバコ ジェイアール京都伊勢丹というところで、伊勢丹の入口と全然違う上に工事中の足場の中にあって、全然わからない。

やっと見つけてエスカレーターを上がっていくと、長蛇の列。
お店の入口には、「60分以上待つ」という内容の貼り紙…
どうしようかな。

とりあえず、椅子があったし、次が決まってないのにうろうろするのも得策でないと思い、並びながら考えることに。

座ってみると、どんどん進むではないか。
これは動かないでここにいた方がいいかも。
というわけで、黙って並んでたら30分も待たずに入れた。

で、お目当ての「まるとパフェ」
なんと、抹茶とほうじ茶がある。
選べないよぉ…
でも、やっぱりスタンダードっぽい方にしよう。
で、抹茶。
(選べた!笑)

それから、中村茶。
ご一緒にお楽しみいただくとより一層なんだかかんだかと書いてあるし、お茶屋さんが店名付けてるなら、そりゃおいしんでしょう、と言われるがままに両方頼んだ。

それなのに、サービスで出してくれるほうじ茶が美味しくて、それで十分な予感…


まず、最初に中村茶。
予想と全然違うものが来た。

羊羮まで付いている。

しかも、本格的にあっちにいれて、こっちに移して、冷まして、甘味旨味を楽しむやつ。
ゆっくりやりたいけど、パフェが来ちゃって、あわあわゲッソリ

まぁ、忙しい。

でも、やっぱり美味しいの。
お茶もすごい美味しいし、羊羮が最高に美味しい。

そして、まるとパフェ

まるとって書いてあります。

横から、ジャンっ♪
あられのつぶのサクサク感とか、クリーミーだったり、やっぱり美味しいラブ

抹茶シフォンケーキ、抹茶アイス、ラズベリー、もちっとした抹茶ゼリー、などなど
いっぱい入ってた。

美味しかった。また食べたい。
でも、最後まで食べるの結構大変だった。
美味しいから余裕かと思ったけど、やっぱり年々パフェがキツいのは、美味しくても勝てないみたい。

お腹いっぱいになって、中村藤吉でお土産買いたかったけど、苦しくて欲しくなくて買わなかった(笑)

でも、ちりめん山椒の美味しいのを買って帰りたくて、伊勢丹の地下に。

たくさん味見して、甘くない好みのやつを買ったよ!
でも、味見し過ぎて、舌がバカになってたかもしれないから、家で食べたら美味しいかなー。

ちなみにコレです。

隣にいたゆば屋さんにも、心引かれ、
冷蔵なのに明日1日持ち歩けるのかどうかなどお構いなしに、味見して、美味しくて、買っちゃった。

これ、どちらもホントに美味しくて。
ゆう豆というお店で、祇園には食事が出来るお店があるそうです。
今度はここでランチにしよーっと。

事情を説明したら保冷剤おまけしてくれたから、
ホテルで冷凍お願いして、翌日がっちり保冷して、無事持ち帰って来ることができました。

おさしみゆば

かさねゆば

かさねゆばにはタレがついていたけど、
お兄さんが、オリーブオイルと塩で食べた方がおいしいっていうから、言われるがまま。
オススメはやっぱり美味しい。
そのままでも美味しい。
タレも試したけど、オリーブオイル&塩が一番美味しかったです!

そして、会社にお土産でも買っていくか、とうろうろしていたら阿闍梨餅売ってた。
これにしよっと。で、自分の分もバラで買ったよ。
もっちもちで美味しかった音符


買い物も満喫したので、夜ご飯もあるし、大阪へ帰ろう~☺️

帰りは、京都からJRで大阪へ。
そこから地下鉄で心斎橋。

この日の夜は、一人焼き肉デビューだよおねがい

つづく