ホテルに着いたら、翌日が早いし
とにかく寝る準備しておやすみなさい。

土曜日の予定
7時 朝ごはん 
8時出発 京阪電車乗る
10時 貴船神社
12時半ころ お昼
14時 二条城
16時 京都駅 スイーツ&買い物
19時 夜ご飯 焼き肉

完璧なスケジュールだわキラキラ

で、6時半起床は若干失敗する。
朝ごはん 少し遅れた。
でも、しっかり食べます。

朝のバイキング
1日30品目達成できそう。
大阪名物肉すいや、くぎ煮、ポパイオムレツ、黒豆の煮物など、体にも良さそう。
肉すいのあった大阪名物コーナーにはたこ焼きもあったけど、食べなかった。
ほうじ茶も地の物みたいで、いい香りで美味しかった。

スイーツも充実。朝から(笑)
ミックスジュース美味しかった。
きんつばとわらび餅。
そして、モロッコヨーグルトも名物?!みたい。
ほかにもバナナのケーキみたいなのあったけど、ギブアップ。

ちなみに、コレだよ。

バナナカステラだった。
甘そうで重そうなまぁまぁ大きいし。
昔からあるよね。関西のお菓子だったんだね。

30分ほど押しましたが、なんとか出発。
京阪電車で淀屋橋を出発。
乗り換えなしで出町柳まで行けます。
ここで、叡山電鉄に乗り換えて、貴船口まで行きます。

叡山電鉄は無人駅が多くて、ICカードの違反が相次いでいるのか、とても厳しい声掛けが車掌さんから続けて発せられていて、ピリッとする電車だなと思った。

でも、途中には青もみじトンネルがあって徐行運転してくれた。
夜はライトアップしてるみたい。


お天気が良いので、緑がキレイ。

最初の方はわりといつまでたっても住宅街だったりして、もっと登山電車っぽいと思ってたから、拍子抜けだったけど、後半はやっぱりどんどん山へ入って行く感じ。

で、貴船口に着きました。
降りたらすぐバスがいて、誘導してくれてたので、迷わず乗れたし、座れた~!
川沿いの道が気持ち良さそうだし、緑がキレイだし、歩こうか迷ってたんだけど、歩かなくてよかった。
結構距離もあったし、バス降りてから結構歩くところあった。

小さなバスでぐんぐん登ると神社よりは少ししたの辺りにバス停があり、そこからは歩きです。
バス停のある駐車場にキレイなトイレがあった。
助かる。
ここで、お手洗いを済まして、さぁ歩こう~。

結局、10時過ぎくらいに着いたので、スケジュールも回復したし、ゆっくり見れそう。


川床だらけの道をゆっくり登っていくと、
いい感じの場所だなー…

と思ったら、ここだった(笑)



人気もまばらでいい感じ。
この写真は良く見るでしょ?もんな撮るやつ。


涼しいし、気持ち良くて、清められる感じがする。

ここへ来たらやっぱりコレだね。


あまり良いとは言えぬ内容だったけど、水に浮かべたりするイベントに興奮して、内容が二の次になってしまった。

お守りはピンと来るやつがなかったので、諦めた。
七夕の飾りがあったから、短冊書いたり、中宮の結社で願い事書いたり、いっぱいお願いしてきた。

奥宮まで歩いて行ったら、どんどん人も少なくなって、涼しくて、気持ち良かった。















切り株に座って空を見たり、風を浴びて、のーーんびり。
最高だな…


ひとしきり満喫したところで、そろそろ人も増えてきたし帰ろ、と動き出したら、門を出たところからホントに人が増えて迫ってきてた(笑)

良かった。

大きな杉の木を触ってみたり、川床覗いてみたり、ゆっくり歩いて、バス停まで戻ったら、ちょうどバスが出るところで、また、待たずに乗れたし、お兄ちゃん二人と3人で貸し切りだった。

駅に着いたら、登りのバス停は長蛇の列!!
スケジューリング、最高に上手く出来たわニヤリ音符


あの電車に乗った。
七夕飾りしてある電車でした。


こうして電車も空いてて、座ってのんびり出町柳まで戻って、鴨川の橋の下の亀を確認して、お昼&午後の予定の二条城方面へ移動です。


つづく