6月の朔日餅


初めて食べた。 美味しかったよ。

麦秋の豊作感謝の麦手餅

六月は「麦秋」とも呼ばれています。麦刈りの季節だからです。農家にとっては風水害のシーズン前に収穫できる麦はありがたい穀物でした。
田植え、麦刈りと繁忙期を終えた人々が、豊作感謝のお祝いにつくったのが「麦手餅」です。

食事の時に『いただきます』『ごちそうさま』って言うよね。
食べ物・作り育ててくれた人・植物・命・食事を作ってくれた人…
全ての人への感謝の言葉。

毎日の食事 毎回の食事に、とても多くの人達が関わっている。
そう考えると、凄いよね。

毎日・毎回の事だから、忘れがちになってしまうけど、
今の1食だけでも、考えてみて。
おにぎり🍙1つだって、たくさんの人の手で、つくられているよ。
感謝して、頂きましょう。

食事だけではなく、日々の生活の中には、沢山の人で成り立っている。
ふとした瞬間でも、ありがとう。と感謝の気持ちを。

あなたにも、ありがとう!と言われているよ。
いつか あなたにも、その気持ちが届くよ✨。

あなたは、ご飯は何が好き?

#起業
#50代
#子育て
#専業主婦 
#スイーツ
#あんこ
#朔日餅
#赤福