センダイハギ


紫の花言葉は「柔らかい心」です。

柔らかい心って、優しいさ?思いやり??
器が大きいって事???

私は、子供に甘いって 親に言われてる。
子供達のケンカしても怒らないし、学校に行けない子にも、あまり言わない。

だって、怒ってケンカが止まるなら怒るよ。
子供のケンカにイチイチ怒っていたら、私の身が持たない。
だって毎日だよ。
子供のケンカなんて、時間が経てば止める。
ケガだけしなければ大丈夫。

学校に行かない子…。無理やり言って行くなら、言うよ。
無理だから、言わないし自由にさせてる。
子供にも行かない理由がある。
小学校・中学校は、行かなくても卒業できる。

心配は、高校〜だよね。
高校…選択は、沢山あるよ。
夜型なら、定時制。
家から出れなかったら、通信。
試験で高校資格を取るとか。
何年後かに通い始めても良いし、
高校に行かないって選択もあっても良いと思う。

どれを選択しても、その子が決めたらそれが正解

どんな道でも、サポートしてあげれば、大丈夫。

道は、自分で決めれば、きっと進める。

今は、子供の行く道に一緒に歩いている状態。

あなたは、どんな道を歩いている?

#起業
#50代
#子育て
#専業主婦
#花
#花言葉
#仙台萩
#登校拒否 
#不登校