ちいかわ


「なんか小さくてかわいいやつ」
通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん!

私の家には、ちいかわが3人いる。
3人とも、発達障害。
うちの子の話をするね🤭。

はじめは、真ん中の子が、落ち着きがなくて、
保健師さんから言われた。
【障害】と言われるとショックを受ける人もいるかもしれないけど、私は《この子が困らないようにしよう》と思った。
調べたら、上の子は知的障害・下の子は精神障害

まず 家族に話した、それから周りの人にも話した…。
なぜ 周りの人?って思った??
だって助けて欲しいし、理解して欲しかったから

外から見えないし、分かりづらい障害…。
何言われようが、この子にとっては、
一生付き合っていかなくてはならない。

私は、色々と相談した。
クリニック、療育…。
真ん中だけ、特別支援教室に在籍。

3人の中で、皆勤賞。
2人は、普通級 少し苦しんでいる。
なぜ 2人は普通級かと言うと、支援級に入れないくらいの障害だったから…。
でも 学校内の療育的なクラスは行ってる。

今では、子供達も私も 相談できる人・助けてくれる人・仲間が増えた。
子供達には、堂々と生きなさいと言っている。
障害は、悪い事ではないし恥ずかしい事でもない
 
家族内で、発達【障害】と言われて、障害という事に抵抗があり、病院に通うのを反対されたり、
特別支援クラスを反対されて…
苦しんでいる家庭の声を聞きます。
まずは、子供さんが楽に生きられる選択をしてほしい。子供さんの声を聞いてほしいなと思います

周りの目より、近くの苦しんでいる子供を…

※今回 私の思いを伝えたくて。

#発達障害
#子育てママ 
#ちいかわ 
#助け合い 
#療育 
#仲間