COMEの練習。 | riitanのブログ

riitanのブログ

訪問有難うございます☆
フロリダからこんにちは〜^^

アビちゃん、家の中で練習するときは

ほぼ100%の確率で走って私のところに

戻ってきてくれますおねがいラブラブ

走ってくる時の顔が笑顔でかわいいですピンクハート

(おやつが貰えると知ってるからね・・・えー

 

でもリーシュをつけて、外にいる時は

65%くらいにぐーんと下がりますえーんアセアセ

私がリーシュを持ってるから、

 

アビちゃん『え?おかーしゃんどこへも行かないよね?』

 

って思っているかのよう・・・うぐぐぐぐ。。。

外での成功率を上げないとぉぉぉーーームカムカ

 

最近連れて行っている、近所の公園にある

囲われた外のスペースにて、オフリーシュの状態で

練習したところ、出来たり、一応戻ってくるそぶりで、

一歩手前で止まってうろうろしたり。

がくーーーっ!? 

(他の犬がいない状態なので、室内と同じような

環境ではあります。)

 

一応合図の意味はわかっているようなので、

足元まで来たら、座らせてから一拍置いて、

ご褒美を与え、OKを出したら動いてヨシ

とする形式に進化させました。

まぁまぁ出来てる方かな。(先週の卒業式でも

トップの速さだったし!!)

 

いつも言葉は通じないとわかっていても、

「貴方の安全の為に練習してるのよ!」

と説明/説得?してみたり・・・キョロキョロ

 

基本、ベルクロ犬(飼い主にべったりのタイプ)

なのですが、オーストラリアンシェパードは

COMEの合図に反応しにくい犬種らしいと

どこかで読みました。

インテリで好奇心旺盛なためだとか。

ベルクロでインテリなのに合図に反応しない

とはどーいうことですかぃぃぃぃ!?

(ラブも頭の良い犬種の代表ですけどね・・・。)

 

ま、根気と復習が大事なので、これからも

練習を続けていきたいと思います♫

(あと、良い信頼関係ですね!!)

 

訓練自体はとっても好きみたいです。

(おやつがたくさん貰えるから?)

いつも楽しそうに参加してくれます。

すぐに飽きるけど・・・てへぺろ

 

先日お手を教えたら数回で飲み込みました!

でも顔が明らかにこう言ってた・・・。

 

アビちゃん『これ、なんのためにするんでしゅか?』

 

うぐぐぐぐぐ・・・むきーーームカムカ

 

 

にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村