こんにちは☺️お久しぶりのなってしまい

申し訳ありません🙇‍♀️

 

 

今日は学習障害について

 

 

 

簡単にいうと、

書く 読む 聞く 話す 計算する

ということが難しい障害です。

 

全部ができないという訳ではなく

いくつかができないということが大半です

 

 

 

 

 

子供から大人まで幅広くこの障害はあります。

子供の場合、小学校に上がるタイミングで

学習障害だとわかるケースがほとんどだそうです💦

 

我が家の長男も小学生になってからわかりました。

でもこれは目に見えてわかることではないから

周囲には誤解されたり、なぜできないの?と言われたり

嫌な思いをすることもあります。

 

ひらがなが読めない

読めてもカタコトになってしまう

似ている漢字を間違える

文章問題の計算ができない

 

 

小学校にあがると

あまりしなかった勉強があり

そこで躓いてしまう。

 

小学校1年生で躓いてしまうと

学校自体が嫌になってしまうこともあり

我が家の長男も1年生の時

学校に行くのをすごく嫌がってしまった時期がありました😢

 

でも長男の場合は

お友達が大好きで、外で遊ぶのも大好き

だったため、私は

「勉強が嫌ならしなくてもいいから

お友達といっぱいあそんできたらいいんやで」

と勉強ができなくても大丈夫!ということを

教えてあげました。

 

勉強が嫌だから学校に行きたくないのであれば

勉強なんかしなかったらいいと私は思っていて

きっとその時がきたら勉強するようになって

勉強も楽しいとなるはず♡

 

勉強よりも、人間としての

マナーや礼儀の方が何倍も大切だと思っています。

 

 

周りには理解されにくい

学習障害ですがSNS上にはきっと

このことについて悩んでいる方が居ると思います。

 

 

 

 

 

もっと視野を広げて沢山の

方と交流して自分にもちょっとずつ

自身をつけていってあげてください☺️

 

 

我が子にも

沢山の自身をつけていってあげられるように

母親なりに努力していこうと思います