中学生の頃から気になっていた
歯並びを27歳にしてやっと矯正することに決めました(^^)/

今は2本抜歯済です(笑)
過去を遡って書いて行きます(^^)/

2017.6月頃  矯正を始めようと決心☆
近所の歯医者3ヶ所くらいに行ってみた!
駅前のT歯科!
ここでは相談無料と言われたが、
歯型やらなんやらで結局お金取られた!
私は前歯の並びだけでも揃えばとその時思っていたので、差し歯の相談をしてみた!
けど計6本を治療しなくちゃで、
なんだかんだウン10万かかると言われた。
保険適用と適用ガイドのものがあるけど、
適用のものは物が悪いから適用外の高いやつをゴリ押しされた(゚⊿゚)
歯を抜いて前歯だけ綺麗に見せるだけでも
そんなにかかるのかと思いやめた。
院長もなんだか上目線だったのもあるのでお金取られたけど次の予約は取らず終わった(笑)

次に行ったのはH歯科。
矯正治療で結構有名な歯医者さんだった!
行ってみたら院長がうーーん。
裏からの矯正もしている歯医者だったが、
私は顎自体がズレているらしく、
歯並びだけ揃えても顎のズレは治せない、
それでもいいですか?と言われた。
ここは相談だけで無料だった♪

最後はU歯科。
ここの先生は若くて話しやすかった。
だけど2番目に行った歯医者さんと
同じことを言われた!
前歯のデコボコだけ治したいなら
矯正だけで治せますと。
でも顎自体がズレているので、大学病院で外科手術も伴った矯正をすれば、歯並びも顎のズレも治ると。
それに顎手術をしたら病名がつくので保険が効くと。
高いお金出して歯並びだけ治すか、
保険を効かせて矯正と顎の手術をするか。。。


悩んだ結果、
どーせ矯正するなら完璧に治したいと思い、
某大学病院へ相談に行った!
土日に無料相談をしていたので相談へ!
大学の先生だから凄くドキドキしていたけど
とっても分かりやすい説明で親しみが持てた♡

診察をしてみないと分からないけど、
顎手術もできるだろうと。
普通に矯正するなら100万くらい、
顎手術受けて保険適用になると60万くらいだと言われた!
同じく、歯並びだけ治しても
顎自体のズレは治らないから
横顔とか気になるなら手術を受けた方がいいと言われた!

でついた病名は顎変形症。
術前矯正で2年、術後矯正1年の計3年かかるといわれました!

もう大学病院を受診した時には
どーせ矯正するなら徹底的にしようと思っていたので、大学病院で術前矯正が始まった(^^)

2017.8頃
たーくさんの診察を受けた。
別の機関でMRIを受けに行ったり、
色んな写真、歯型をとったり顎の運動の検査とか意味も分からず終わった!笑


2017.1
仕事の休みを使っての通院だったから
結構時間かかった!笑
そしてついに青ゴム上奥歯に4本装着!
矯正治療で1番痛いと聞いていたけど
ぜーんぜん痛くなかった!
4〜5日後かったいもの噛んだらジーンと来ることはあったけど、鎮痛剤とか飲まず過ごせた!
かったいものとかめっちゃ気にせず食べてた!笑
でも1週間してから
ステーキ食べたら右上の青ゴム取れたり、
グミ食べたら左上青ゴム取れた!
取れたら隙間が空いたってことなので
気にしないで下さいって言われてたから気にせず(笑)

で、2週間後病院へ!
食べ物が挟まりまくってたらしい(笑)
青ゴム使って隙間作ったら
右上に虫歯があったらしく、器具付けれず、
虫歯治療して来て下さいと。
大学病院でも紹介できるけど、
かかりつけとか近所の歯医者の方が
予定組みやすいんじゃない?と言われ
前矯正治療の相談に行ったU歯医者へ!
麻酔打って治療するって診察ん時言われたけど、
結局当日麻酔はされずあっとゆーまに終わった!
矯正治療してくれた先生とは違う先生だった!
きっと虫歯治療と矯正治療する先生は違うんだろな!
で虫歯治療を終わらせ大学病院へ!

2017.2月
上顎にリンガルアーチ装着
むっちゃ口の中に違和感!
喋りづらすぎてサ行とタ行が言えない!
違和感はあるけど痛みは無し!
発音は慣れると言われた。
次の日仕事だったけど、本当に発音出来なかった!
でも他の人に注意とか突っ込まれることもなかったし電話の相手も普通に聞いてくれて、
自分が思ってる以上に大丈夫なんじゃないかな?とも思った!

痛みは無かったのに
歯が噛み合ってなくて物を噛むのが大変だった。
右側の奥歯の一点しか噛み合ってなくて
そこでひたすら物を砕いてた(笑)
でもリンガルアーチ付けて次の日に
会社の飲み会で焼き鳥行ったけどなんとかなった(笑)
1点で頑張って噛み砕いた(笑)

で2〜3日したら奥歯についてる器具が
頬に当たって痛すぎた!
頬みたら何ヶ所か内出血してたし。
病院からもらったろうのカバー使ったり
通販で買ったギシグーってやつでカバーしてしのいだ。
ご飯食べるとき噛み合ってないし
頬噛んじゃうし
ご飯食べるの一苦労だった(/ _ ; )

頬に刺さるけど
歯に気を遣いながら普通の食事してた!

2日間くらいは痛すぎて
家にいる時とか寝てる時は
ティッシュ挟んで生活してた(笑)

歯と頬の間にティッシュ挟んで仕事したことも
あったけど(笑)
普通に喋れて誰にも気付かれなかったよ♡笑

でも1週間くらいしたら
発音も全然大丈夫になってきて
何故か歯も噛み合うようになってた!
で頬に刺さってた器具も
歯が動き出したからか刺さらなくなって
カバーしなくても全然平気に(^^)

カバーは5日間くらいで
なくて平気になった!!

大学病院から左右の前から4番目を抜歯してくるように言われてたから、
U歯医者に電話したけど予約とれず。
最近出来た近所のK歯科へ!
先生は早口でベラベラ喋るから7割会話頭に入ってこず(笑)
2本一気に抜けるか分かんないって言われて
サッサッとやりたかったし
別日に抜くとか2本目抜きたくなくなると思って
時間ないんで一気に2本抜いて欲しいてお願いした。
とりあえず1本抜いて考えるてことで
次の日予約を取った。
治療できるのが院長1人だけみたいですげー忙しそうだった。
だからあんなに早口なのかな?笑

でいざ抜歯は
まず表面麻酔塗られて
何ヶ所も麻酔刺されて、
抜くときは全然痛くなかったけど、
抜かれてる感触はあって気持ち悪かった。
でも結構スムーズに抜けて、
2本目行っちゃいましょう!てことで2本目!
2本目は先が少し曲がってるらしくて
難しいかもって言ってたけど案外簡単に抜けた!
抜歯した後は上唇腫れ上がってんじゃないか?
てくらい麻酔効いてて違和感ハンパじゃなかった(笑)
花粉症なんだけど、
上唇に感覚無さすぎて鼻水垂れてることすら
気付かなかったし(笑)
でその日は休みだったから安静にしてた。
麻酔切れてきたら前歯痛みだして(/ _ ; )
薬のむためにご飯食べなきゃと思ったけど
抜歯したのが前から4番目だったし気になりすぎて食べれなかった(/ _ ; )
親不知抜いた時は奥歯だったし
反対側で食べればいいし、
ぶっちゃけ患部見えなかったから気にしなかったけど、鏡でみたら白いプヨプヨなやつ出来てるし怖くて噛めなかった(/ _ ; )
おかゆだけ食べて出されてた薬と鎮痛剤飲んで早めに就寝。
でも意外と歯が痛くて起きるとかは無くて
普通に眠れた。

朝起きて歯の痛みとかは無かったけど、
白いプヨプヨは健在。
歯磨きしたけど患部は避けて適当に(笑)
うがいはせずゆすぐ程度にとどめた(笑)
その日仕事だったんだけど、
本当喋るのが億劫で、プヨプヨ取れちゃいそうだったし極力口開けず話してた(笑)
仕事柄電話するんだけど、
比較的暇だったから本当良かった(/ _ ; )

この白いプヨプヨが取れないか不安で
口開けれなかった(笑)
めっちゃボソボソして話して仕事してた!
毎食後、鎮痛剤飲んでしのいでた!

ネットで調べたらプヨプヨは
取らずに触らない方がいいて書いてあったから
必死に守り抜いた(笑)

2日目!
朝起きたらプヨプヨがめっちゃ下に
だらーんてなっててこれはもう取らなきゃなんじゃ?と頭をよぎったよね(笑)

歯医者さんからは
抜いた穴に止血剤のスボンジ入れてます。
これは自然に体に吸収されます。
落ちてきてガーゼがぶら下がってる見たいに
見えるけど〇△▽して下さいね!
って肝心なところ覚えてない!

先生早口だし抜歯直後過ぎて
それどころじゃなかった笑

これはとって良いものなのか
守り抜くものなのか。。。(笑)

でもだんだんコレは取っていい
ガーゼなんじゃないか?と思い。
下で触りすぎてたら朝取れた(笑)
プヨプヨさんが取れた(笑)
取れたけどでも穴はまた白いもので塞がれてたから大丈夫と思いたい。
ドライソケットとかはすんごい痛むらしいし
とりあえず塞がってるから大丈夫だろう。
朝は左のプヨプヨが取れたんだけど、
仕事してたら右のプヨプヨもとれた!
相変わらず口開けづらいから
ボソボソ喋って仕事してマスク生活。笑

抜歯後からご飯は
お粥、リゾット、うどんのみ。
ほんと固いものは無理!
穴に当たると痛すぎる(;▽;)
飲み物はストローで飲む!
本当食欲はあるのに食べれなくて悲しい(;▽;)

抜歯後2日経ってるけど
痛みは何もしてなかったらなし!
ご飯食べて患部に当たったら痛いくらい!
でも毎食後怖いから鎮痛剤は飲んでた!
お守り的な!

とざーっと書いちゃったけど、
これからはこまめに書いて行こうと思います!
これから矯正する人や
悩んでいる人の参考になればなと思います☆
矯正している人とも情報交換したいです♡