オンネトー

アイヌ語で大きな沼

雌阿寒岳(左)と阿寒富士(右)



駐車場の少し手前にも見る場所がありました。

キレイな景色


のどかな道を走行して、高速道路に乗り

帯広の〈道の駅おとふけ〉へ

ランチに帯広名産の豚丼を食べました。

帯広神社

識子さんによると

【御祭神は髪の毛を伸ばしているおじいさん姿

北海道神宮から来られてる

人間だった時、集落の人々の寿命を見ていた】

(100年先も大切にしたい日本の伝え話より)





御朱印は書き置きで

クリアファイルも付いてました。ニコニコ


さてさて、楽しみにしていた江島直子さんのライブ配信が5/8(水)にありました。

阿寒岳神社のサクメイクエストの話です!


数ヶ月前から計画していた今回の旅

出発の数日前に直子さんのInstagramでサクメイの次の行き先が阿寒岳神社と知りましたびっくり


私が摩周湖や阿寒湖に行ったのが5/5(日)と5/6(月祝)で

直子さんが行ったのが5/7(火)5/8(水)

なんと!(火)と(水)は雪が降っていたそうですびっくり

ひえ〜

龍脈の順に巡る

①阿寒岳神社(尻尾)お稲荷様と龍王社も参拝する

②屈斜路湖 龍の祠(体)

通ったのに…通ったのに…寄ってない😭

(📷)写真お借りしました 龍の祠

(📷)すごい…びっくり

屈斜路湖

③摩周湖(体)

④硫黄山 アトサヌプリ(頭)

⑤神の子池(宝珠)

少し離れていたので、寄ってません💦

宝珠のように輝いてます。

(📷)

自作の龍脈図

尻尾の先のオンネトーは直子さんの龍脈の話には出てませんが

私が立ち寄ったので希望的観測で伸ばしてみました。チュー

あと、アイヌの血筋の人に会うミッションがあったそうで

阿寒湖のアイヌコタンの〈エポエポ〉というお店に行かれたそうです。

またしても前を通ってました!!えーん

アイヌの血筋の人の作る紋様の作品には力があるそうです。

そうだ!アイヌの血筋の人とは私もお話ししました爆笑

大雪山ホテルでのアイヌショーのあとに、この方と直接お話しして、マタンプシ(鉢巻)を買いました。

この方アイヌの血筋で一族でショーをされていて、民芸品も一族の皆さんの手作りとおっしゃってました。

嬉しいニコニコ

次のサクメイの行き先は滋賀県の日吉大社だそうです。

帰りの飛行機からの雲海

雨雲を抜けると日差しが眩しくて、避けているとCAさんが

「下のグレーのボタンを数回押すと暗くなります」と教えてくださいました。

逆に戻したいときは上の白いところ

伊丹空港に着いて、荷物を受け取り(3つも!)タクシー乗り場に向かいました。

場所が分からずにバス乗り場でウロウロしていて、一筋向こうだと気がつきました。

はじめはそんなに人がいなかったのに

間違えてる間に続々と大荷物を持った人でいっぱいになっていました。えーん

豪雨を避けて屋根の下で列が折り返していて、まったく前に進みません。

(ああ〜これは無理だ)と思って、頑張って電車で帰ろうとエレベーターに向かうと

「兵庫県全域」の看板がありました!(ん?)

一組タクシーに乗ってるところで、その運転手さんに聞いてみると

「この乗り場で大丈夫ですよ。すぐに来ますからね」と。

待ってると30秒程でタクシーが来て乗ることができました。

ありがたい照れ

お天気にも恵まれて、順調な良き旅となりました。全てに感謝です。

「俺はつきそい」のスタンスの夫

全行程、私の行きたい場所で、かなりの長距離を一人で運転して

神社ばかりでも前向きに付き合ってくれました。

ホントにありがとう!ニコニコ


後日伊丹空港タクシー乗り場に確認へ

暗くて豪雨で、後ろにたくさん並んでて…

分からなかったのですが、落ち着いてみると

分かりやすい表示がありました。😅