阿寒岳神社

しっとりと雨が降っています。

旅行の数日前に直子さんのInstagramで

「次の白麒麟、サクメイの行き先は阿寒岳神社です!」と配信していてびっくりびっくり

(ええーっ、もうじき行くし!ラッキー爆笑

白麒麟さーん

お会いしにきましたぁ

識子さんによると

【このあたり一帯の地域の神様

祝詞を唱えると嬉しそうに走って出てこられた

大昔、最初にこの土地に暮らし始めた人

おしゃべりをしてくれると嬉しい

木が良い気を浴びて、元気】



御朱印はポストにあるハンコを自分で押すタイプでした。


夫と一緒だったので社殿のまわりをまわりながら祝詞を奏上しました。

朝ごはん前に参拝するつもりでしたが

雨だったのでやめました。

実際来てみるとホテルからかなり遠かったので

チェックアウト後に夫と来て良かったです。

阿寒湖畔エコミュージアムセンター近くにある

稲荷神社

夫はミュージアムセンター前で待っててくれました。

同じくポストにあるハンコの御朱印を押しました。

白龍神王

阿寒湖のヤイタイ島にある白龍神社の別宮

振り返って

御朱印

日付用の黒い朱肉と混ざってこんな色みたい


〈ミュージアム裏手の丘を上がったところにある〉という白龍神社の別宮は

先ほどのお宮とはまた違うところにあると思い込んでいて探しました。💦

水芭蕉がキレイに咲いてました。

昨日の摩周湖でダウンを着て、本日はレインコートとレインシューズを。

やたらと荷物が多くなったけど、どれも役にたちました。

メッシュの靴だと雨の中この道は行かなかったと思う…。

ボッケ



あ!エゾシカ爆笑


阿寒湖とエゾシカ


たくさんの鹿がいました。逃げもせず、向かってもこず、人に慣れてるようでした。




白龍の祀られてる島

モーターボート🚣でしか行けないそうです。

ヤイタイ島



あかん鶴雅別荘 鄙の座(ひなのざ)

ロビーにある龍脈図

(📷)写真お借りしました

事前に鄙の座というところに龍脈図があることを調べていて

泊まった旅館鶴雅で探してみましたが、見つかりませんでした。

鄙の座の読み方がわからなくて人にも聞かずあきらめていましたが

駐車場に戻る途中で見つけました。すごく離れた別館でした。(中には入らず)

(📷)写真お借りしました

駐車場の近くに桟橋がありました。

桟橋の先まで行ってみました。




マンホール



旅館鶴雅のイトウ


ミュージアムセンターのイトウ