北見神社 

識子さんによると

【原野の頃からの古いこの地域一帯の神様で、祝詞を唱えると喜んでもらえる。

とても優しい神様で、境内の御神気が心地いい。

7体の眷属がいる】


ちょうど参拝者は誰もいなくて

拝殿前でゆっくり祝詞奏上しました。



御朱印を待っている間、若い神職さんが、神職あるあるトークをしてるのが微笑ましかった。爆笑

おみくじを引くと〈やさしい神様〉であることが、よく分かりました。

この旅行中、今までにないくらい持病が悪化していて

そんな私におみくじでの神様の言葉がやさしく沁みました。😭

病気 神と医師を信じましょう


後日談

これまで市販の薬でしのいでいて、旅行中に悪化してしまいました。

帰宅してから病院に行き、医師に「◯◯症ではないでしょうか?」と聞いてみました。

「え?違うよ」

びっくりびっくりびっくり

ええっ!半年くらい、すっかり思い込んでいて

食事制限したりもしていました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

改善しないはず!

北見神社の神様、ありがとうございました照れ

車で移動して

美幌峠へ


屈斜路湖

アイヌ語で湖や沼の出口を意味する「クッチャロ」(のど元)

風が強くて寒い!でも展望台へ

屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖に

龍脈があるのだそうです。


反対側



北海道の道路はすごくまっすぐです。

ここも、なんとなく〈天に続く道〉に見えますチュー

硫黄山〈アトサヌプリ〉

強い硫黄臭だったので

近くまでは行かず、ここで戻りました。

(📷)画像お借りしました

(📷)