まず楠本稲荷神社へご挨拶


湊川神社 氏子崇敬者繁栄祈願祭

御神事のあと神楽と翁面掛式を拝見しました。

社務所2階へ移動

楠公さんの詩吟


86才の義父が詩吟の大会に出たりして

少し興味があったので動画を撮ってみました。

とっても美味しいご馳走。

毎回楽しみです。

神職さまがお酒をつぎに来てくださいます。

食後に出てくると拝殿前は行列になってました。

いろいろな絵馬がありました。







楠本稲荷神社の素敵な御簾を見て、我が家の神棚にも付けました。

昨年12月の鎮座150年祭の時には御簾の職人さんが参列されてました。

150年祭の写真


大市八幡神社で天照皇大神と八幡神のお札を授かりました。

神様、本年もよろしくお願いします。

単身赴任先の北海道に戻った夫が参拝した写真

千歳神社



樽前山神社



録画してたテレビで撮影禁止の籠神社が出てたので写真を撮りました。







伊勢神宮の本殿にも五色(ごしき)の座玉(すえたま)があるのだそうです。

綺麗



真名井神社

そういえば参拝したのは工事中のときで、完成した姿を初めて見ました。