小樽駅前の駐車場は満車でしたが折り返して来たら空車になってました。口笛

三角市場の中は狭い通路にすごい人で既に飲食店に行列が出来ていました。

途中でまだ開店してないお店があり端まで行って戻ると開店してました。口笛

同じラッキー2連打^ ^

他の皆さんは気がついてないのか、食べ終わる頃まで貸切でした!

あつあつの玉子焼きが美味しかった。 

朝から熱燗(10:30頃)

小樽駅

の天上

龍宮神社

明治九年創建。政治家の榎本武揚公が

北海道開拓使として小樽に訪れ

かつてアイヌ民族の祭場があったこの地に

遠祖である「桓武天皇」をお祀りした。

(YouTube絵ノ木の開運より)


かつてのアイヌの祭場だったのですね。

立派な龍🐉

後日YouTubeでの宮司様(医療従事者なのだそうです!)の解説により

下に蛇、左側に鯉と亀(角度的に見えない)

右側に宝珠と鳳凰

麻生太郎さんは龍宮神社を参拝して1ヶ月後に総理大臣になったそうです。

麻生さん植樹の木

氏神さんと同じ絵馬


小樽の街並み

手宮線跡


(ハリーポッターのグリンゴッツ銀行を思い出す…)


小樽運河



小樽芸術村ステンドグラス美術館

撮影可能でした。













色内驛

住吉神社ではすごく寒かったのですが、気温が上がって過ごしやすくなってきました。