眠いのだけど
5時半に採血は頭が眠気で朦朧とするなー
採血したので朝の血糖値はなし。

インシュリンはなかったので
血糖値はセーフだったのかな?

9:40にリハビリ。

今日もフロアを回り
歩き方を後ろから確認される。
歩くたびに左右に大きく動いていた体だったけど
随分と揺れがおさまってきている、らしい。
とはいえ、まだまだ右足を庇っている感覚は
自分でもあるなー

階段の練習で左足からのぼり
術足の右を同じ段に乗せる。
それは難なく出来る。
術前も同じ要領でひとつひとつ登っていた。

ただ降りる時がいつもと違う。
術足の右から降りる練習。
さすがに手すりで支えながらでないと心許ない。
全体重が一瞬でも術足にかかるので結構緊張する。

なんとなくバネのように反動を使ってしまうが
最初はそれでいいらしい。
少しずつ慣らしていこう。


午後はレントゲン。
外来病棟の検査室へ連れて行ってもらう。
またあの嵐の話で盛り上がった方だった爆笑
またもやいろいろと共通点の多いこの方。

もと関西の方でわたしの不意に出た話し方に
あれ?と思ったそう。
それから元々わたしは嵐だけじゃなく
独身の頃からヲタク気質で
ハマるとのめり込んじゃう。
高校生の時は弟が野球をやっていた事もあって
高校野球にハマっててー、なんて話をしたら
彼女も
あ、わたしも東邦の坂本くんがーなんて。

ヲタクしかなかなかわからない話が飛び出して
めちゃ盛り上がってしまった(笑)
その辺りの話がわかるって事は同世代?
聞くとわたし達は同い年だった笑い泣き笑い泣き
そして、同じ元銀行員だった事にもびっくり。

懐かしいお話ができて、なんか嬉しかったなぁ。

新しい杖が買いたくてリハビリの先生に尋ねたら
この病院に販売してるところがあるそうで
その方に連れて行ってもらった。

ひとつ持ってはいるけどもう古いものだし
安定性が悪いのと
わたしのチビの身長に合っていないらしく
これ以上低く出来ないらしい。
リハビリで使わせてもらったものは
すごく床に吸い付くように安定していた。

杖ってお店を探すとなかなか近くに売ってない。
退院してからお店に行くのはこの足では大変。
ネットって方法もあるけどこればっかりは
自分の目で見て買う方がいい。
最初のものは
ネットで買ったキャラクターものだったので爆笑
当時はわからないしまだ若かったし
お年寄りに見られたくなかったし
質より見た目重視だった。

でもこれからお世話になっていくものだからなー
(ほんとは杖は使わずに歩きたいけど)



お昼過ぎに主治医の先生が来られた。
前にも来られたようだけど
その時はわたしはベッドにはいなくて
お手紙を置いてあった。

今日はちゃんと部屋にいてよかったー

リハビリの様子やCTやレントゲンで
特に問題はなく順調に回復している、との事。

退院は週末でも来週でもいいよ、と
おっしゃっていただいた。

早く帰りたいのは山々だけど
右の太腿の痺れと筋肉が戻っていなくて
その辺りが少し不安が残る、と伝えると
じゃ、もう少し様子をみましょうか?
という事に。
来週、火曜日に一応退院、予定という事で。

今週末まで学会で先生がいないけど
まだ変更は出来るので
もし週末に退院希望なら明日までに伝えて、と。


いよいよ退院の言葉が出てきて
身近になってきた気分だ。。


退院、どうしようか。

ほんとはもう少しサポートのもとで
右太腿の様子を見つつ
リハビリしたい。


しかし…


主人からの電話が毎日頻繁で
帰宅願望が激しい。

主人は身体はいたって健康だからなぁ。







朝食


ちょっと不思議な油揚げの煮付け。

厚揚げじゃなく薄揚げ。

1枚ぺろーんと入ってる。





昼食


けんちんうどんは美味しかったけど
量が多いよー
入ってた具材のお野菜はちゃんと全部食べましたニコニコ




夕食


珍しく制限食のわたしにも

ハンバーグが来た!

小さなハンバーグだったけど

たまにはいいよね?

って事かしらん爆笑