担当のS先生が転勤になるー。

痛みが戻ってきてるし
そろそろ手術も、と考えていた時だったので
困ってしまう。

先生の転勤先はまさかのH病院。
今の病院を紹介してもらったここに来る前に
かかっていた病院だ。

うちからは近いけど不便なところで
車がないと通院出来ない。
バスはあるけど本数が少ない。
タクシーを使う方法もあるけど毎回じゃ高い。。
今の大学病院は駅近なので
電車で通院してる。
電車は大変だけどまあまあ駅近で
わたし的には歩く距離にはちょうどいい。
気晴らしにもいいし
帰りにお惣菜とか買うのにも気分転換になる。

この大学病院で手術、と思っていたので
ちょっと衝撃だった。
こんな事なら3年前の時に
ドタキャンしなきゃよかったかな、とも思う。

そう。
あの時は、まだわたしだけの準備で
なんとかなっていて、入院準備は
わたしだけですんでいたのでラクだった。
今は、、
それはまた別の機会に書くとして。。


2023年2月、S先生ラストの日。
とは言ってもジョイクル注射の外来で
これからも来られるのでいつもと変わらず。
だけどちょっぴり寂しさもあり。



手術はそちらの転勤先のH病院にするか
この大学病院で受けるか。

転勤されてもジョイクル注射のために
週に2回は大学病院の外来に
来られるそうなので
ジョイクルを打ちつつ考えてみる。

わたしがH病院に通っていた時
まだ股関節手術はやってないからと
今の病院を紹介された。
なので、この担当の先生が
指導しにいくような感じで
落ち着いたら戻ってくるらしい。
それまでにわたしの痛みは耐えられるか、、

大学病院は経験も豊富な先生が何人もいるので
今の段階で手術するならやっぱりここかなぁ。
担当の先生はいないけど。


手術の日にスケジュールが合えば
立ち会う事も出来るよ、との言葉にホッとする。



何度かのジョイクルを打ちつつも
股関節の痛みはだんだんと増してきて
ちょっと歩くと痛いので休みつつの状態。
いよいよ、決断の時なのかな。




2023年9月。
S先生に報告。
じゃあ、手術をしましょう!

前回ドタキャンしてるので
言ったからには覚悟を決めて挑む。
もうあとがない。
怖いけど頑張るしかない。

この怖い、というのは
前回のドタキャンの時とは違って
さらに怖さを増す理由があった。