年末が近づくと焦ります。

 この時期、やること多くないですか〜!?

 クリスマス🎄年賀状🖊お餅つき、大掃除🧹お正月準備🎍、などなど…


 この時期に限らずだけど、休みの日になったらあれしようこれしようっていつも思うんだけど、実際出来るのはせいぜい一つか二つ。

 すぐやりゃあいいものをなかなか重い腰が上がらず、ついスマホを見たりスマホ汗うさぎ

 あぁ、何もできず一日終わる〜💦なんてこともしばしば。







 なんでこうもやる気がおきないのでしょう。

やらなければ!って思うから?

別に今しなくてもいいやって思うから?

動くのが面倒くさい?

時間かかるから?

 はい、全部その通りでございます笑い泣き



 脳研究者の池谷裕二さんによると


『人間は行動を起こすからやる気が出てくる生き物である。やる気というのは行動を起こせば自然とついてくるもの』

 

 だそうです。


 なるほど。行動が先なんですね。

そしたらやる気もあとからついてくると。

確かに重い腰を上げて一旦やってみれば、スムーズに終わることもある。

 行動あるのみですね。


 でも、

 

 わかっていてもその行動がなかなか出来ないのよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 そんなすぐに行動できたら苦労しないわよ爆笑

言うのは簡単だけど、思うようにいかないのよ〜


 で、そういう私みたいな人は、まず集中力を高める状態をつくるのがいいそうです。



 目を閉じて頭の上にみかんやテニスボールのような球体を乗せ、ゆっくり手を離して目を開ける、もしくはそのイメージをする、


とスムーズに目の前のタスクに取りかかることが出来るそうです!!


これで集中力が高い状態を作ることができるようです。


 これは、『目を閉じた状態で頭頂部に意識を集中させてから目を開くことにより、強制的に視野を狭めた状態となって集中が高まった状態を作ることができるから』なんだそうです。


ただ、その集中力が高い状態を作った後にどうするかは自分次第ということで。


 行動しやすくするために、集中力か高い状態をつくる。


イメージだけでもいいので、この状態やってみようかな。


 その後はやることに向けて動くのみびっくりマーク


 後回しにしてたらどんどん用事はたまっていくばかり。

 出来るときにやらないと、いつ何が起こるかわからないのでね。

 時間を有効に使うためにも、集中してみましょうウインクグー

 









 体が元気でないと、行動もできませんよね。

 毎日の健康作りは基本ですね!

 重曹、クエン酸、にがり水は体内をアルカリ性にしてくれます!