毎日の生活や仕事、知らず知らずのうちに私達は無意識に「こうでなくちゃならない」と思い込んでいることがたくさんある。


 例えば


【朝ごはんはしっかり食べないといけない】

【人に良くしてもらったらお返ししないと】

【専業主婦は家事をしっかりやるのがあたり前】

【新年を迎える前に家をきれいにしないと福がこない】


 などなど、あげたらきりがないけど、こういう思い込みはたぶん子供の頃から聞かされてきて、そうしなくてはならないと思い込んでいるものが多い。


 もちろん、その中でも人間関係や健康を良くするためのルールみたいなものは多少必要かもしれない。


 ただ、それに縛られすぎてストレスを感じるようだったらそのルール、一回やめてみれば。


 案外やらなくても大丈夫だったりする。




 私は毎日朝食をとらない。


 理由は、お腹が空かない、時間がない、16時間断食でデトックスになる、ため。


 以前は、《朝食は王様のように食べなさい》

と言われているのを信じていて、朝食抜きは体に良くないと思っていた。


 でも、朝食を食べない時があっても、体も脳もちゃんと動くし、水分さえとっていれば、普通に元気でいられることに気づいた。


 育ち盛りの子供なんかは食べた方がいいのかもしれないけど、大人になると一日2食くらいが丁度いい。

 

 飽食の今の時代は

 足し算より引き算❗が健康の秘訣かもしれない。


 

 以前、子供が小さい時は、「◯時までに寝かさないと!」と夜になると必死でイライラしていました。

 

 「〜しなければいけない」と思って頑張りすぎると自分も疲れるし、周りも疲れる。


 そんな時は、

 『これしなかったからといって死ぬわけじゃないし』 『ま、いっか〜』

 と大らかにとらえてみる。


 するとすごくになる。


 そもそも、「〜しないといけない」ことなんて人生にはない。

 「~したほうがいいよ」ということはあるけど、それは強制でもない。


 苦しくなるのは、結局自分で自分を縛り付けているから。

 もちろん、それが自分のやりたいルールだったらやったらいい。







 一日3食食べなくてもいいし

 毎日掃除しなくたっていいし、

 ◯時までに寝ないといけないこともないし、

 つらい時に無理に笑う必要ないし、

 カップラーメンの夕食の日あってもいいし、

 初詣に行かなくてもいいし、

 おじいちゃんおばあちゃんになってもアイドル追っかけてもいい



 そう考えると、なんか気が楽になってくるよね☺️



  そう、






 

 

 😅😅😅


 

 ルールに縛られずに

 肩の力を抜いていこっ❣️