​こんにちは☺︎











離乳食をスタートしたのが4/1〜で









今まで食べたものは










10倍粥、りんご、さつまいも、バナナ、豆腐、かぼちゃ









お魚(鯛、しらす)、かぶ、にんじん、ほうれん草、トマト











じゃがいも、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ









これくらいかな???









リストアップすると初期で結構食べれたなーって思う🥹✨










トマトやほうれん草は最初はべー👅って出してたけど








粉ミルクをちょっと混ぜたらぺろっと食べるようになった🤣

(単純な息子にキュン🫰笑)

















今のところベビーフードには手を出さず

(何かあったら時ように購入はしてる🤭)










全て手作りでせっせと作っています。












だけどBFにももちろん頼らせていただく予定🙏✨☺️笑













今は1人しかいないし仕事もしてないので

 







 




時間は割とあるから、できるだけ手作りがんばる!













離乳食は大きな拒否なく結構食べれてるけど












ミルク🍼の量はさほど変わらず










3〜4時間おきに160ml飲んで1日800〜900mlくらい🍼












だいたい飲む時間も決まってきて










夜中のミルクは基本1回になって







夜中2時〜3時、調子いい時は4時くらいに覚醒して












セルフでミルク飲んで(笑)









あ、こんな感じでしっかり持って飲んでます(笑)⬇️
























そして飲み終わると空の哺乳瓶吸いながら












ねんねする器用な子👶🏻💤笑












そして次起きる時間は7時過ぎで














起きてオムツ変えたらすぐ離乳食食べさせる🥣









あ、そういえば








4ヶ月終わりくらいから夜間のおむつ替えやめました🫷










今はパンパースの夜用オムツ履いて寝てもらってる😪











これ超いい!12時間以上変えないけど全然漏れない!









あ、ちなみにこれです。⬇️














夜だけやしコスパもよし👶🏻🩷











話逸れましたが、離乳食食べ終わったら











9時くらいに2回目ミルク(160ml)













そして12時過ぎに3回目ミルク(160ml)














15時or16時すぎに4回目ミルク(160ml)

ここはお昼寝から起きる時間帯によって飲む時間が異なる









18時〜19時間でお風呂🛁入って













20時〜21時間で最後のミルク(200ml)













最近は湯上がりにもりんごジュースや麦茶を挟むので















夕方にあげたミルクから寝る前にあげるミルクまでの時間が














結構空いてもグズらないから助かってる🤭





 







生後半年経った息子のお食事事情はこんな感じ。












いつから2回食にしよっかなーーー??











今月の終わりあたりにしようかな☺️











まだ腰すわってないけど、そろそろベビーチェアの購入も









検討しなくちゃなぁー🪑

(まだ腰すわってないけど)