こんばんは





今日は私と息子の3ヶ月検診日でしたニコニコ





行きも帰りも電車🚃





息子はお外が好きなのかぐずらないのでほんと助かるニコニコ





まずは息子からの検診👶🏻





体重は7380g   身長64.1cm






成長曲線内で順調に成長中立ち上がるスター





ミルク量も回数も今のままでOKとのことなので





しばらくは量や回数の変更はせず





様子見ながら増やしていこうと思います歩くアップ
























あとは排便が2、3日に1回ペースのことが多かったので





そのことについて相談。





排便は毎日あるのが理想的だね。





出なければ綿棒浣腸などを実施して毎日出るように





働きかけることは必要ですね。





ただまぁ嘔吐がないなら





お腹の中で溜めれるようになってるきてるということなので





そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。





てな感じで言われたので





綿棒浣腸は引き続きしていこうと思います知らんぷり



















あとは1番重要な発達チェック☝️





モノを目で追う👀→⭕️





モノを少しの間握る→△


握ろうとはするけどすぐにポイっとする

特に問題ないと言われましたが、日々おもちゃで

遊んで指の発達を促そうと思います😭✌️





あやすと笑う→⭕️

これはもう完璧すぎて先生も笑ってた🤩👌





音が鳴る方に顔を向ける→△

する時としない時があります‥なので様子見





首すわりチェック→⭕️

うつ伏せにしたら自力でぐいっと頭を持ち上げ

左右動かせていたので

先生からはすわってますね!と言われました!






生後3ヶ月の発達チェックは特に問題なく





経過も順調と言われたので安心しました♡





出生後はNICUに入っていて、退院前の採血💉で





ALPという値が異常値だったので再検査をしました





赤ちゃん👶🏻の採血ってめっちゃ難しそうで





息子もギャン泣きで





母は呆然‥😭😭😭





先生と複数人の看護師さんに固定され





10分ほど格闘の末なんとか採血できました🥹✨





息子よ、よくがんばったねぇ大泣きびっくりマークびっくりマーク





結果は次回の5ヶ月検診で聞きます立ち上がる花









注射の後はしばらくギャン泣きが続き





抱っこ+ミルクでなんとか機嫌持ち直してくれました♡



















そして次は私の診察👩🏻





息子は看護師さんに預かってもらい内診台へ





子宮内問題なし⭕️ 卵巣問題なし⭕️





最後に子宮頸がんのチェックをして終わりました。





結果は後日自宅へ郵送📮





先生からは体調面はどうか?と聞かれたので





産後2ヶ月頃からごく少量の出血?茶おり?のようなものが





出たり止まったりを繰り返してることを伝えると





おそらく生理ではないか?とのこと。





今は完全ミルクでの育児になっているので





母乳を与えていない出血なら生理の可能性が高いとのこと





ただちゃんとした生理が今後もこなくて





だらだら続くようならまた受診するように言われました。





ほんとは基礎体温とか測ったほうがいいだろうけど





夜中に起きたりするからちゃんと測れないんだよねぇ〜


























夫婦生活も産後1ヶ月過ぎたあたりから再開していたのですが





行為が終わった後に、時々軽く出血してるのは 





生理だったのか?🩸





それとも‥






激しいからなのか?🙄奥まで挿入してるからなのか?🙄





なんなのか?🙄






でも全く痛くないしなぁ🙄🙄





よくわからん🙄







まぁそんなこんなで産後検診も無事に終わり





息子と無事に帰宅しました🏠





1日がかりだったので息子は相当お疲れでして





帰ってきてからしばらくお利口にねんね😪して





寝るのもいつも22時とかなのにこの日は20時半に寝ました😴





お利口にできたね♡ありがとう歩くスター