少し前に、四男の10カ月検診に行ってきました


四男は、色々私が無理をしすぎたせいで、小さめ、約2600gで産まれました(あと100数g少なかったら低出生体重児で保健所のフォローが入るとこでした💦)

長男〜3男は全員3200g台で出産していたので、それはそれは小さく感じました


そんな我が家の息子達、四男以外はボチボチな大きさで産んでいるにも関わらず、健診では毎回成長曲線下限ギリギリ。身長も体重もです

私の母乳の出が悪く、毎回生後2カ月くらいまでは産院や保健所でみてもらいながら混合、途中から完ミにしています 

健診や小児科、児童館でみていると、

ミルク児 く 母乳児

男子 く 女子

の方が大きい子が多いように感じます

ミルクは栄養価が考えられていて1日量が制限されています。だから、足りなさそうに泣いていても、あげられない

母乳は欲しがるだけあげる。ドリンクバー状態だから、そりゃ差が出るよな,..と、思うのですが、ミルク児でも成長発達が良い友人の子もいたので、私の主観です🙇‍♀️


我が子は、ミルクで足りない分を補いたいのか、離乳食はバクバク、全員よく食べました

四男も例外ではなく、大人茶碗一杯くらい食べても、まだ欲しがる。でも、食べさせすぎも...と、思い、間食でバナナ一本とヨーグルトにしたり、食パン一枚にしたり...間食を重めにしてみたり。

たぶん、あげすぎなくらいあげてます。吐いたり、下痢をしたりしないかは気をつけていますが💦


離乳食本に書いてある、1.5倍〜2倍近く、全員食べていますが、全員、3歳児健診まで、必ず身長体重が下限ラインに届かずひっかかっています

そして、食事内容を聞かれますが、充分、もしくは多いくらい食べていますね、と言われます💦

成長発達は問題ないので、何か気になる事があったらすぐ来てください、と軽めの要観察扱いになります

しかし、次男以降はたくさん育てている事、直近親戚に医療関係者がいる事から、大丈夫ですー🙆‍♀️と、言って要観察対象もお断りしています😂

みんな、一歳から託児所や保育園に行っているので、何かおかしい所があれば、先生達が教えてくれるかな、という安心感もあるので


私が150cm、夫が165cmの平均より小さめ夫婦なので遺伝かな?

幼児の時は小さいですが、長男は小学生になったら、真ん中よりやや前くらいの平均身長です?体重は、やや痩せ型、と判定されていました

(小5の長男、回転寿司では寿司10皿、麺類一杯、揚げ物一品、デザート一品食べる強者。給食は2〜4杯おかわりしているよう)


そんな健診下限兄弟の四男、小さめに産まれて、さぞはずれまくりかと思いきや、身長は下限ライン上、体重は真ん中よりやや下でした‼️

小さく産まれたけど、頑張って大きくなってましたー🥹

次は一歳半健診で、身長を1カ月で1〜2cm伸ばさないと脱落してしまうので、厳しめですが、モリモリ食べさせて大きくなってもらいたいと思います🩷


健診、て、安心もくれるけど、不安も与えられるから、言われた事を全て間に受けない事に、私はしています。いつか書きますが、過去に健診でトラブルにもなったためです

発達に関しては、チェック時に子どもがベストコンディションとは限らない。成長も、人によってスピードが違うので、健診の後からすごく成長するかもしれませんしね

心配事は、色んな人に相談して、偏りすぎないで様々な意見を聞きたい派です😌


ゆるゆる、子育てしていきましょー😊


身長ちっちゃめ四男、まだ歩けないのに、ハイハイで滑り台を登ってすってんころりん滑り落ちてくるのがマイブームです😂