前回の続きです👏

 

まずざっくり行く先が決まったので

まずは何はともあれ飛行機の予約だ!!!✈️ということで

旅行の枠組みをざっくり考えることに👏👏👏

 

計画の立て方はざっくりこんな感じ

step1 旅行に行く国を決める 

 

step2 行きと帰りの飛行機を予約 

 

step3 観光先の国のおすすめ観光スポットをチェック

 

step4 ざっとやりたいことを考えてみた上で現実的に行けそうな都市を2.3選抜する

 

step5 各工程までの移動手段と滞在先を考える

 

 

 

 

私の場合…………

①まずは地球儀で🌍行きたい国の位置を確認。

🧐

この国とこの国が隣接してるんだ。。。などなど、結構発見がある!

 

 

 

②そして一旦行きと帰りの飛行機は決めてしまおうということで、

エクスペディアにて

値段と時間の兼ね合いが良い感じの便を予約。

 

 

トランジットのある飛行機が多いが、

トランジット先の滞在時間によっては

トランジット先でのプチ旅行を楽しめる場合もあるので

逆に8時間などトランジットの時間を取るのもアリ✌️✌️✌️

 

私の場合は行きはバンコクで7時間の滞在をした。

(タイでは、ワットポー観光とタイ料理食べることと、タイ古式マッサージを堪能!)

 

そして、帰りはヘルシンキで6時間の滞在をした。

(ヘルシンキでは、イッタラのアウトレット訪問とjumboというGMS訪問!)

 

結構トランジットも、楽しい!

 

③ネットでざっくり生きたい国を調べると

おすすめ観光モデルマップのようなものが出てくるので

それを参考にしつつ、

やりたいことを見つける🔍

 

パワポで一旦地図をコピペ&Google mapから

都市間移動にどれくらい時間かかりそうかを確認!!! 

 

 

 

 

④その上で現実的にいけそうな都市を2.3つ選抜!!!

 

 

 

 

 

⑤それが終わったら、次の国に移るまでにどんな手段があるか考えて

滞在先と移動手段を決めていく🚀💐

 

わたしの場合は友達が詳しいので他の間の移動方法など教えてもらったけど、

まとめサイトなどもあるのでチェック☑️するとよいかも🫶✨

 

ちなみにEU間なので国同士の移動はかなりラクだった!!!

EUじゃないと大変だと思う😨🍎

 

そのあとに細かい内容を詰めていって

こんな感じになりました✌️⭐️