「モナリザは2度微笑む」

【制作】タカラッシュ

【価格】1500円+入館料(1300円)HPにクーポン有り




SCRAPの周遊と合わせてやってきました!


メインビジュアルとストーリーの妖しさが館内の雰囲気と良く合って良いです照れ

せっかくのトリックアートは被写体がいないので黙々と謎解きだけをして約1時間で現地探索は終了。

その後はどこでも出来る謎が30分ぐらい。

更にエクストラが30分ぐらい。

合計2時間ちょっとでクリアでした。


館内ですれ違った人がトリックアートの説明を読んで「全部そう見えなくもない」と私の気持ちを代弁してくれたのがクスッときました指差し


ストーリーの結末は途中から予想が付くけど、それでも最後の謎が解けた時はちょっと怖かったな。

◯◯◯◯◯‼︎(ネタバレなので書けないけど叫びたい)


キットを余す所なく使うのは「彫刻の森と彼方の記憶」に似てる感じ。

エクストラまでやるとキットがズタボロになるので今回写真無しです爆笑


現地サクサク、場所移動して工作謎のパターンはやりやすくて良いですニコニコ

現地の謎も後付けパネルは2箇所だけ(だったと思う)で

展示品を観察して謎を解くので行ったかいがありました。


余談ですが後から始まったSCRAPの「横浜街歩き」にモナリザへ誘導するような謎があります。そして1箇所モナリザと全く同じギミックが使われていました!

両方やった人だけが気づくSCRAPの遊び心だと思います照れ


「ヒミツの前日譚」「ある友人からの手紙」もクリアしたのでモナリザコンプリート!

前日譚を先にやると墓穴を掘るかもしれませんねぇ。フフフ


ところでモナリザの2度目の微笑みはいつだったんでしょう?

本編終了時なのか、エクストラ終了時なのかによってだいぶ微笑みの意味が変わりますねキメてる

私は本編終了時だと思います。

恐ろしや恐ろしや。