この一年は挑戦しつづけた年だった。




苦手な事に挑戦。


限界に挑戦…


うまくいかず
店を閉めようかと

毎日、疲れ切った顔をして、

話し合いながら始まった新年…




結果のでない苦しい日々に

心がつまり


まくらを濡らす日も多々あった。



ケンカもたえなかったなぁ。



相手が悪いわけでないことは
重々わかっているんだが

夫婦二人の二人三脚となると

そうもいかない。


四六時中一緒なわけですからねー😅



たくさんぶつかった数だけ
理解が深まるので

たまにはケンカも必要です。かな。



って…


理想はケンカしないことだけどね!
.









苦手といえば


.とくに


人前で話すことは大の苦手である。
.
.


中学生にはいりはじまった



極度のあがり症。



作文をよんだり、

教科書を、読み上げるのも大の苦手。





人前にでたり

たって注目をあびると


一気に顔へ血がのぼって

顔が、真っ赤になり


頭は真っ白になり
ぶったおれそうになる。

実際に倒れたこともよくあった…






人前にたつことが本当に嫌すぎて

しばらく学校を休んだこともありました。




いくら気心しれたクラスメートや知り合いでも

ダメなんです。

アルコールインしてれば別ですが…😅




人前で
話すことが本当にストレスでしかなかった。




今年の
2月にはじめたイベントも

人様からみたら成功だったようだが

個人的には大失敗だった。




だけども


イベントを続けることに意味
があると

一致団結し


大失敗、成功を重ねながらも


とにかくまえだけをみて
走り続けた
この12ヶ月。



その
締めくくりに


まさかの
一年間

挑戦し続けた苦手なものが
取り上げられて

地上波として
沖縄県内の
テレビで特集されるとは
ぶったまげた。 .
.
.

回を重ねる事に


気付けば緊張感も良い刺激にかわり

ストレスやプレッシャーも噛み砕き






いまは





いま  をいきている。



過去にとらわれることなく


みらいも おそれずに



ただ、

ただ



めのまえのことに

いっしょうけんめい。




いまをいきる。






叶わない夢などない
.
.




夢みるこどもたちに
まっすぐと
わたしはそう伝えたい。





夢はかなうんだよ!!

少年少女よ!
夢をみよ!!!
.
.



最近は
夢のない子どもばかりときいてびっくりしました。



夢みることを恐れないでほしい。



夢みることを
もっともっとたのしんでほしい。






それを陰で支え
実現してくれた夫に
なによりの感謝をささげる。



そう、

いまも
ひたすら洗い物をしてくれているのに





私は

そんなリュートさんを横目に
寝たふりをしながら
洗い物の刑を免れ



ピコピコケータイをいじっている…。


けしからん。



今日は肩もみしてあげよう。





パートナー

(自分の良き理解者)

がいるということはそれだけで幸せである。




それは

母であったり、


父であったり、


兄弟、



姉妹、


友人




人により様々である。






目を閉じて


まぶたの裏に
想い浮かべる


だれかがいるならば


あなたの人生は


もう

ゆたかである。




わたしもそのひとり。



ありがとう宇宙。



おやすみ地球。




また、あした。




いつものラーメンのはずが
🍜美味しくて

みんなの顔が脳裏に浮かんで

本当

いかされてるんだなぁ、


とかんじた


それは

それは


しあわせな


いまでした。



皆さまのところへは直接いけませんので



そっとそっと

みなさんの小さな幸せを祈ります。