昨日の朝の大興奮。


琉球山椒についてた…

みえるかな?

通常とは逆方向についたサナギ。





琉球山椒にまぎれていた

ライトグリーンに光る蛹。



近くにいた母や夫に

みせますが…


興奮していたのは私一人だけ…



すごい!!

光るサナギだー!!!

としばらく騒ぐ…。



10分ほど騒いだ後


通常とは

逆方向にサナギガツイテイタ!!!!

ことを発見!


どうしましょう…


うまく孵化できるか…

と心配していましたが




翌日、植木に水をまいていると!!



スタスタ…

スタスタスタ
どうも
蝶です。


わあー!!!!!!!
孵化したー!!!!!!!

昨日の子が無事うまれたよー!!!

また母と夫に伝えます。



いやー
感動!!!


サナギは金色に光ってました。




孵化したてで

私が水をかけてしまって

びっくりしてでてきた様子…

ごめんなさい



羽根をかわかすこと30分。


初めはうまく飛べず

頑張れー!!!


ひたすら

応援します。



だんだんと
羽根がパリッと

してきました。





まるで飛行機のように

ゆらゆらと

歩きながら

旋回後


準備運動。

空高くひらひらと

幸せいっぱい舞い上がっていきました。



そう!

つい一時間前は

膝までしか飛べなかったのに…



ふわぁ〜と

私の周りをくるくるとまわったあと


そらたかーく

すぐさま

ゆいレールの高さまでいき

遠くの空へ優雅に飛んでいきました。。







感動の一コマでした




卵から帰り
黒から緑にかわる幼虫を経てサナギになり
最後は
ひらひらと羽ばたく蝶になる。

成長具合で食べるものも住む場所もかわるなんて
不思議不思議です。


形を変えて

とくにサナギから蝶への変身は
もう何度も見ていますが
不思議だなぁと毎回思います。



段階を経て
ゆっくり着実に成長していく姿をみて
勇気をもらいます。