ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはアフィリエイト広告を利用しております。














こんにちは!りーなですニコニコ飛び出すハート




みなさん、おむつに使用期限があるのを知ってますか?


普通は使う分しか買わないから、知らない人も多いかと思います凝視
そもそも調べることもないですよねにっこり


最近おむつの使用期限を調べる出来事があったので、お暇な方は読んでもらえたら嬉しいですニコニコ飛び出すハート
後半で使用期限についてまとめていますキラキラ








 ​下の子のおむつがサイズアップ


先日、下の子が生後6ヶ月を迎えました。


寝返りもマスターし、あっちへコロコロ〜こっちへコロコロ〜。もうつかまり立ちもしそうです。


体重は7キロを超え、あのふにゃふにゃだった新生児は遠い昔のようです泣き笑い




下の子はよく寝る方で、19時に寝かしつけ〜翌朝5時ごろまで毎日ぐっすり。


親としてはめちゃくちゃありがたいことなんですが、朝一のおむつは太ももがもう一本生えてきたのかってくらいにパンパン魂が抜ける




そのパンパンがついに限界を迎え、毎朝服も布団もびしょ濡れに…




Sサイズはもう卒業か…よだれ






あ、そういえば上の子のとき使わなかったMテープのおむつあったかも!!









あった。笑


これは今年3歳になる上の子の時、お祝いのおむつケーキについていたパンパースのMテープ。


その時はもうテープを卒業していて、どうしようかなととりあえず置いてありました。



Mにサイズアップのときってパンツタイプに変えるタイミングでもあると思うんですよねにっこり



3年前の私は「2人目で使うだろう」と思ってそのまま置いていたのかもしれません。笑



ラッキールンルンと思いつつ、まだSテープが残っていたので夜だけMテープを使ってみることに!




よーし!今日から洗濯物減るぞー!!



そう期待して寝た次の日。




  

 



また…漏れてる…!?魂が抜ける






そんなにおしっこの量増えたのかなぁ…


今日たまたまかもしれないし、もう1日試してみよっと凝視





次の日。







うん、やっぱり漏れてる。笑





サイズアップしたのになんでー?!





動きすぎてテープがダメなのか!?





いやでもテープ外れてないしな…




もしかして……










という感じで、おむつの使用期限を調べることになりました爆笑




結果、おむつは使用期限はないが

約2〜3年以内に使用するのを推奨

だそうです凝視

メーカーによって多少異なるみたいです。






吸収剤の劣化はやっぱりあるみたいですにっこり

納得〜拍手



てことで、

吸湿剤が本当にダメになっているのか!?

実験してみました!物申す





おむつがヒタヒタになるくらい水をかけてみました。






うーん。

吸収するけど、速度が遅い気がしました。

時間をかけてゆっくり膨らんでいく〜魂が抜ける



多分朝一おしっこの量が吸収速度を大きく上回って漏れちゃったんですねよだれ


パンパンじゃないのに漏れてたのはそのせいか爆笑




夜ではなく昼間に使うようにしたら漏れませんでしたOK



でも、漏れちゃうなら2〜3年が使用期限とされててもいいかなーと個人的に思いました電球








 まとめ




もし数年経ったおむつを使う機会があったら、まず水で濡らして劣化してないか試してみるのをオススメしますスター



また、災害リュックにおむつを準備している方も多いと思います!

半年に1回、長くても1年に1回は新しいおむつに入れ替えるのを忘れずにニコニコ


いざというときに使えなかったら困りますからね〜魂が抜けるアセアセ





以上、おむつの使用期限を調べてみたでした飛び出すハート

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたにっこりルンルン