こんにちはニコニコ りのです♪

 

昨日は沖縄は慰霊の日でした。

 

 

沖縄の終戦の日。

そのタイミングで、子ども達と地元浦添市の

戦地(グスク)巡りをさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれ育った浦添が。

 

王様が眠っている場所が激戦地だった。。

 

 

 

 

「前田高地・ハクソーリッジ」

 

何年か前にハクソーリッジという映画が公開されています。

 

 

 

 

 

 

 

浦添市の当時の人口は約9000人。

そのうち戦争で亡くなった人の人数は4112人。

 

約半数の方が沖縄戦が始まってからたった3か月で亡くなったそうです。

 

 

 

沖縄戦については今まで、教科書を始めたくさんのテレビ

やおじぃおばぁの声を聞いてきたつもりでしたが。

 

 

すぐそこにあるその道で

激戦を繰り広げられていた場所で。

たくさんの血肉がそこら中に飛び散り。

 

 

 

雨のように艦砲射撃や銃弾が降りそそいでいた。

 

 

今回洞窟の一部(がま)が整備され初公開だったのですが

なんともまぁ、重苦しい空気で近寄れませんでした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

いまは緑豊かなその土地も。

黒こげのはげ山だったそう。

 

 

 

38年も沖縄に住み、すぐそこにあったのに、

まだまだ知らないことだらけで。

 

戦争体験を話せる人が減っていっている中、

こういう話を今度は私たち世代が次世代に伝えていく。

目を背けず、ちゃんと知ってそして繋いでいく。

 

 

すごく大切なことだな~となんとも言えない感情でした。

そしていま元気に生きているおばぁ達にも、

先に天国に行ってしまったおじぃ達にも、


戦争を生き抜いてくれたことにも

命をつないでくれたことに深く感謝ハートお願い

 


特におじぃは、すぐ目の前で艦砲射撃でお母さんを亡くしているので

ほんと命って奇跡なんだな~って改めて。。音譜


そういう歴史を繰り返さないためにも。

子孫に同じような思いをさせないためにも。

 

 

今日のわたしには何ができる?

 

 

 

 



 

⇊毎日Happyに過ごす秘訣