中学生ってお小遣いいくら位だったら良いのかな。


うちは

1年生1000円

2年生2000円

3年生3000円

って決めたんだけど、少ない😨!?


お年玉は子供が使えるようにしてるから、3万円位は持ってるし、良いと思ったんだけど、子供にすぐお金頂戴って言われる🙄


子供が公園遊びに行って、遊んで暑かったからって自販機で4〜5回買って、そのお金頂戴って、あげなかった私は非道ですか🙄?


いや、工夫が無いのよ。

今日は暑いし公園で汗かくだろうから水筒持って行こ〜とか考えないのかね?

水筒+足りない分買った、とか、1本目は家のペットボトルのお茶持って行く、とか何らかの工夫、自分なりの節約があればお金渡す事も考えたけど…そんな事はなく。

1日でお小遣い大半無くなったって言われても、そんな簡単にお金渡せないんですけど



あと、学校のお弁当、大きめのお弁当箱+足りなければおにぎり作るよ、って言ってるのに、購買のパンが食べたいからお金頂戴って。

(それは1週間500円渡す事にした…お楽しみ費だから良いよね🤣?)


友達とイオン行ったり、サッカー観戦する時も毎回「お金頂戴」って言われてランチ代やら軽食代渡してるし、私が専業主婦だからケチケチしすぎなのかも、と思うけど、自分が普段節約してるから子供のお金の使い方にイラッとしてしまう。


他にもポケモンカードとか、ゲームソフトとかパッパパッパ使うんだから、もうちょっとお小遣いの範囲で工夫しなさいよ、と思う。


私が自分で働いて稼いでたら、こんな事思わず快くお金渡してあげられるのかな🙄

子供の将来の為に、自分達の老後の為にコツコツ節約してるんだけどな〜💦