どうもタケミです。


もうすぐ台湾のプライドパレードの季節ですね。


隔離が少し短くなったとは言え、今年は台湾のプライドパレード初参加してみたかった。。。

ちょっと難しそうかな??そもそも開催されるかどうかわかりませんが。


2022年はタイのバンコクでも大規模なプライドパレードが行われました。

以前にも行われていたものの、正確にはパレードではなく、デモに行進に近かった様で、今回のパレードについてはウェブサイトなどでは「バンコクでは初めての〜」などと取り上げられていました。

この話を書くと「過去にもやってたよ」というコメントを頂くんですが、事実は分からないので、そこを指摘されても「そうなんですか」としか言えませんw


今回は新しいバンコク都知事が許可を出したそうで、どこかのホテルで正式に開催を発表したとニュースサイトで見かけました。


といっても6月の話ですが。




タイはアメリカなどにならい、毎年6月をプライドマンスとしており、プライドパレードもこの6月に行われます。


シーロムは勿論、各有名なホテルがレインボーをコンセプトにイベントや料理を提供したり、サイアムミットタウンやサイアムパラゴンなどではレインボーの装飾が施され、巨大な広告スクリーンにもプライドマンスの広告が流れます。


恐らく2023年もサル痘や何らかの原因がない限り、6月に同様のプライドパレードが行われるのではないかと思います。

2022年は参加自由だったので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。


タイの主にバンコクでゲイチャンネルをやらせてもらってる以上、このイベントを外すと存在意義が無いのとイコールなので、実は当日まで旅行に行っていたんですが、超早朝にバンコクに帰ってきました。


オフィシャルで発表されていた1時間前に、ロケハンも兼ねてシーロムに向かいましたが、そこはタイランド。

舐めてました。


予定よりも1時間早く始まってしまいました。

本当は開会式も撮りたかったんですが、着いたちょうどに始まってしまい、またパレードの列が長すぎて断念しました。

なので下調べなど出来ずに撮影開始。


有名なユーチューバーさんや、モデルさんなんかも参加されていました。

タイで一番有名なドラァグクイーンのパンパンは参加してない様子。

最近はタイを飛び出しアメリカで大活躍してるのでしょうがないですね。

僕もファンなので残念です。


途中僕らも声をかけてくださった方がいたんですが、撮影に必死で少し挨拶が出来ただけ。

本当に申し訳ないです。

また飲みに行きましょうw


色んな主張がありました。

もちろん同性婚を認めて欲しいのは勿論、性産業は立派な仕事である。といった主張。

この時期だけLGBTQを掲げて、広告として利用することへの批判などなど。


一番印象に残ったのが、ストレートの人々の参加の多さ。


勿論LGBTQの方も参加されていますが、ストレートの方も同じくらい、、、もしかしたらLGBTQの方以上に多かったです。


なんだか応援されている様な気がしてとても嬉しい気持ちになりました。


ただ、人が何千人と集まると勿論独特な方も増え、頭にディ○ドをさしてパレードする方もいて「そういう人と同じにしてほしくない」というゲイの方もいて、まぁ色んな考えがありますよねw


最後はシーロム通りがクラブみたいになって、音楽の中色んなセクシャリティの方が踊って騒いで楽しかったです。

二次会?というかアフターパーティをカオサンでやると委員会の方が言ってましたが、僕らはシーロムに残ってソイ4やらソイ2に残ることにしました。


シーロムソイ4は今まで見たことがないくらい混雑してて、こっちでも通りがクラブ化して皆んなで道で踊ってました。


その後DJにも行きましたが、最近のDJはイベントがあろうがなかろうがキャパ限界ってほど混んでるので、逆にいつもと変わらない感じ。

そして例に漏れずこの日は酔っ払って、そこから数件回った様な気もしますが覚えてないっすw


そしてこのパレードを機に、タイの政治の舞台でも改めて同性婚について取り上げられ、前進したかどうかは分かりませんが、Twitterでもその様子が和訳され少しバズってました。


早くオフィシャルにキティと結婚して、その様子を動画でアップできる日が来ないかと待ち遠しく思ってます。