久しぶりの検査。


タイでHIVの検査をしてきました。



受診に至った経緯としては、仕事をしてると急にキティからのLINEが。


何事かと思ったら写真にHIV / negative(陰性)の紙が映ってました。


でた!


これが噂のカップル検査(勝手に自分がそう呼んでる)


タイではノンケ・ゲイなどあまり関係なく、体の関係を持つ前(最近では持った後でも)に検査をして相手を安心させるそうです。

もっと簡単に言えば相手への愛情表現ですね。


日本以外だとこれは普通なのかな。

なんかそんな気がする。



受診しようと決めた場所はシーロムのサラデーン駅から徒歩1分の「PULSE CLINIC


近くに赤十字の病院もあるんですが、どうせならめっちゃゲイ売りしてるお店に行こうかと。


どれくらいゲイ売りしてるかと言うと、これくらい




さすがタイですね(笑)


外観はこんな感じです。



自分は14時過ぎに入りましたが、結構混んでました。


20人以上待てる様な待合がほぼ埋まってた様な感じですかね。



料金は詳しく調べてなくて申し訳ないです。

※後でHP載っけておきます


自分は「医師の診察」+「HIV(ラピッド・テスト)」+「梅毒」+「肝炎2種」で2000฿でした。


ちなみにHIVだけだと500฿です。


営業時間は毎日で11001930ですが、最終の受付は1900までです。


そして13001400がお昼休みだそうです。


医師に診察希望の方は別料金でオーダー可能ですが、医師が2人しかいないので、少し待ちます。


そして医師の一人(女性)が日本語が結構上手。


心配な方は受付で「ジャパニーズ・ドクター・オーケー? マイ・イングリッシュ・ノー・グッド」と言えば日本語ができる先生をあててくれると受付で確認しておきました。


まぁ、、、そもそも日本では無料で出来るから、ワザワザ英語が苦手な人がバンコクで受ける必要があるのかは分かりませんが(笑)


受付のスタッフさんもゲイ(全員かどうかは知りませんが)なので、こちらも気が楽でした。

因みに英語もめちゃくちゃ上手いです。


自分は勝手が分からず、診察も入れてしまいましたが、サクッと検査だけしたい方は割と早く呼ばれます。


HIV検査の種類はラピッド・テストなので、万が一ポジティブ(陽性)が出た方は、近くにあるBNHホスピタルかクリスチャン病院に行って、真剣に相談する方法もあります。


というよりPULSE CLINICの先生も同じことを言ってました。


どちらも大きな総合病院なのでもっと正確な検査をしてくれたり、梅毒、淋病、肝炎など各種性病の治療も処方もPULSE CLINICよりもしっかり行えます。


ちなみにBNH病院は1700までは日本語通訳の方もいらっしゃいます。


何度か別件で病院に行った時に通訳さんを見かけましたが、日本人の方でした。


流れとしては、、、



①お店に行く

  ↓

②受付でメニューを見ながら何をしたいか選ぶ

  ↓

③一階で呼ばれるまつ

  ↓

④呼ばれたら2階に上がって検査(希望者は診察)

  ↓

⑤検査結果を待つ(メール希望で通知希望なら待たなくてOK/紙で欲しい or その場で知りたい人は10分くらい待つ)

  ↓

⑥支払い

  ↓

⑦おしまい



一応ちょっと思いついた補足をしておきます

①事前に予約をしていくことも可能です。

後ほどアドレスを貼っておきますね。


②受付を終えるとお会計は後です。

の紙を渡されるので、大切に持っていてください。③で使います。



③の待ってる間はお洒落な暗めのカフェみたいなエリア(提供はしてない)で何やら真面目なセーフだけど超エロ目な教育ビデオみたいなのを見ながら待ちますが、その画面に自分の番号が端に表示されたら上の階に上がってください。

ちなみに気づかなくても呼びに来てくれます。

暗めにしてくれているので、自分は待っている客同士でそこまで気になりませんでした。


④検査は日本ではシール?で分かると聞いたことがありますが、このCLINICでは指先に小さなプラスチックのオモチャみたいなものを当てて、カチッと音がすると少しだけ血が出てきます。これ、全然痛くありません。

出てきた血を透明な細い棒状の物に付けて終わりなので、痛みは110段階中いうと0です(笑)

まぁ個人的には。ですが。

(ちなみに自分は痛がりで普通の注射の時に注射が痛すぎて気分が悪くなったり、注射をしてから半日は痛がってます)


⑤メール希望の方はすぐにお会計。ほとんど待たずに帰れるみたいです。

自分は紙で欲しかったので、10分くらい待ちました。


⑥支払いにはクレカ各種使えます。が、保険系(海外旅行保険など)は使えないのであしからず。





という事で自分は全てのネガティブ(陰性)でした。


よかったよかった。


ここはエイズ予防薬のPrEPも取り扱っており、タイ産は結構安かったです。


確か1ヶ月30錠で1600฿とかだったかな?


気になる方は値段だけでも教えてくれるので、ぜひ足を運んでみてください。




ちなみにアドレスはこちら

https://www.pulse-clinic.com



事前予約も可能です。



各国がありますが、バンコク版も載せておきます。

(タイ語表記ですが、下部にLINEやfacebookなどの英語での記載があり、それぞれやりとりは英語で可能)

https://www.pulse-clinic.com/th/(バンコクのサイト)