タイに来てから3ヶ月経ちました。

そう。

90日です。

タイで仕事や生活をしてると90days reportというものを提出しなくてはいけないんです。

滞在している外国人の住所や所在確認のためのレポートですね。


レポートと言っても別に難しい事は書きません。

滞在先の住所とパスポートや出国カードの番号を書くだけです。

方法はいくつかありまして
郵送
直接
インタネット
とありますが、郵送は面倒くさいので却下。

インターネットで試みます。


ところが全然受け付けてくれない。。。

必要事項を入力して次へ進むボタンを押しても近くのブランチ(支店)まで問い合わせろと。。。

うーむ。


ここで未だに未解決ですが、自分は4月の30日に入国し、それからその後3カ月ビザを1年ビザに更新してもらいました。
(正確にいうと何故か1年と4日(369日)延長してくれました)

その時に90日レポートは5月10日から数えて90日後と書かれたんです。

でも大体どこのサイトなどを見ても、入国から数えて90日なんです。

この5月10日ってどこから出てきた数字なんでしょうか。。。

因みに提出期限を一定期間以上過ぎてしまうと、罰金が発生するそうです。

更に一定期間毎にペナルティも決まっているそうです。

という事で、朝から何故か90日レポートを提出しに行ってきました。

場所は自分達の会社はBOIに承認?されてる企業なので近場で手続きできるそうです。

自分はMRTサムヤーン駅の近くのチャムチュリー・スクウェアの18階にあるセンターへ。

チュラロコーン大学がある駅ですね。

オフィスは8時30分からオープンしますが、それよりも前から受付番号を配布してます。

混むタイミングなどがあるみたいですが、自分は8時30分に着いて27番をゲット。


タイ語で大体2時間10分待ちと書いてますが、、、、

実際には90日レポートは殆ど時間が掛からないのでそんな事ないだろうとは思いました。

案の定どんどん順番が呼ばれて行きます。


自分はCの27なので間も無くです。

この時点で9時くらい。


が!


何とこの後呼ばれたのは30番の番号。

ん???

と思いましたが、何か違う手続きの人と交代で呼んだりするのかな?
優先券みたいのがあるのかな?
など妄想しながら辛抱強く待ちます。

そして9時30分くらいにとうとう番号すら呼ばれなくなりました。

近くにいた役人のおじちゃんに番号を見せて、呼ばれなかった事を告げると、新しく番号を所得してくれて、一緒にカウンターまで行き「この子は待ってたのに呼ばれてないよ」と伝えてくれました。

すると受付の向こうにいたおばちゃんも「まぁ何て良い子なの!」※すみません。タイ語のニュアンスがこんなだったので(笑)
と言いながら5分で手続きをしてくれました。

まぁこんなとこも含めてタイが好きなので、おばちゃんと些細な会話をして最後に「ゴメンなさいね」と言ってくれたので、すかさず「マイペンライ」と伝えておきました。

「また90日後に来てね。」「日付はここに書いといたから」と言って用紙をパスポートにホチキスで止めてくれました。

とっても親切でした。



が、出来れば次はインターネットで済ませたいんだが。

とも思ってしまいました。