週1回の診察日。

前回から1週間。赤ちゃんどれくらい成長してるかなぁ〜。

第二目標の30週まであと数日だけど、体重の目標は最初が1000g。なので次は1500gと自分なりに思っていました。

今回の検診で1500g超えました。

多少の誤差があるので、実際の体重はまだ1500gに達していない可能性もありますが、とりあえず一安心。

子宮口も前回とほぼ変わらず。

1cm開いてるか開いてないかくらいのようなので、引き続き安静生活続けます。

そして、今回、初めて言われたのが、羊水が多いと。

羊水ポケット1番深いところで9cmあるらしく、最初は聞き流していましたが、途中から気になり、先生に聞いたところ、ほとんどがなにもなく産まれるけど、まれに赤ちゃんに異常が見られることがあるとの説明を受けました。

病室に戻り、ネットでひたすら検索。

出てくるのは、あまりいい情報ではなく、なんでここへきて急に羊水多くなるの?

ただでさえ、切迫早産ってリスクを背負ってるのに・・・

実際どうなんだろう?
赤ちゃん、大丈夫なのかな??

・・・診察前まで1500gなったかな?30週まであと少しだ♪まだこの調子ならお腹の中で成長させてあげられる♪とか思ってたのに。

一気に気分が沈んだ。

その後、たまたま心理カウンセラーの先生が回ってきてくれる日で、思わず弱音をポロっと。

少し話したことで、ちょっと気持ちが軽くなった気もするけど、看護師さんに声をかけられると、またすぐ不安な気持ちが入り混じり、今日診察で羊水多いって言われたってこぼした。

看護師さんも、初めて言われたなら不安なるよね。でもまだ1回の診断じゃ判断できないから、また来週様子見てもらおうね。と励ましてもらい、それでもまたすぐ不安になりずっと検索。

旦那とお母さんにも一応報告はしたけど、私自身、まだよく理解できていない部分もあるから、また来週の診察でよく聞いてみよう。

明日は、旦那のお仕事お休みで病院来てくれるって言うので会えるの楽しみに、そろそろ寝ようかな。