料理研究家の有元葉子さんが大好きです。


料理本のレシピも本当に美味しくて、特に揚げ物を紹介しているレシピ本、





は名作です。

どれを作っても本当に美味しくて美しい。

揚げ物にはまってしまいますよ。

おすすめの一冊です。



有元さんといえばその暮らし方も美しく

ライフスタイル本も何冊か出版されています。




お家にはプラスチックを入れない、など名言がたくさんで読んでいて暮らしをもっと美しくしたいなぁ、と思わせてくれます。



その中でも私が1番心打たれた言葉




マニキュアは1本だけ


というもの。



そのときの1本を選びそれを使い切ってから次を買うそう。

この言葉を読むまで私はマニキュアもその日の気分で、口紅もその日の服に合わせて、など揃えることがオシャレだと思っていました。

けれど使っていないマニキュア、口紅、アイシャドウ‥器や調理器具まで、、

たくさん無駄に買っている事に気づいたのです。

とくにお化粧品は消耗品です。結局そのときの流行りやお気に入りで毎日同じものを使ってしまうのだから無駄にいらないのですね。


これを読んでからとくにお化粧品は今のお気に入りを使い切ってから、新しいものを買うかリピートするか、考えるようになりました。



今1番のお気に入り

CHANEL ロングトゥニュヴェルニ 

バレリーナ 167

薄いピンクベージュが上品で可愛い🤍

去年も買いましたが、また戻ってきました。


1番自分に似合っていると思えるお気に入りのもの


を無理して買った第二候補をつけた昨日より

美しいのではないでしょうか。



有元葉子さんのように美しい暮らし、料理が作れる女性になりたいものです。



有元葉子さんおすすめ本








暮らしぶりもすてき







ラバーぜは有元葉子さんのブランドです。

どれも美しい












本日も最後まで読んでいただきありがとうございます😊