実は昨日お友達から

アマリリスの球根を

頂きましたー!!


友達はあまりお花に

興味が無かったのですが

仕事の付き合いで

買わなくちゃいけなかったみたいです泣き笑い


お花好きなので

このアマリリスちゃんを

引き取りましたニコニコ飛び出すハート








ただ問題が…

私アマリリスなんて

名前だけ知っている程度で


どんな花や葉っぱなのか

観葉植物寄りなのか

外で育てるタイプなのかすら

知りませんでした立ち上がるスター


球根が入ったポットごとですが、

別の用事で家に来ることがあったので

我が家までそのアマリリスを

持ってきてもらいましたニコニコ


とりあえずにある

スナップエンドウの横あたりに

ポンと置いておいたのです。




その友達はついていた説明書も

一緒に持ってきてくれました笑い泣き



友達は

「まだ1回もお水あげてないの!

ずっと家で放置してたから!

やばいかも!」

と言っていたので、

それはそれは…と

急いで私はお水をあげました


そして説明書を

しっかりと読むと、


んんん!?凝視凝視凝視

あげちゃったーー!!!!!!

芽もでてないのに

お水あげちゃったー無気力無気力無気力



私、深く考えずに先に

行動しちゃう事があって

行動力が凄いと

褒められることもありますが

こういう難点があるのですキョロキョロ






アマリリスなどの
球根類は、芽が出るまで
水はNGのようです。
初知り…ガーン無気力


調べてみると水耕栽培
できるようで
え!それもいいじゃん!
水かけちゃったから
水耕栽培に切り替えようかなと
たんですが
2年目は咲かないようで…煽り
あとはお花の大きさが
かなり小さく変わるようでした。

まさかのデメリットありでした悲しい



そしてもう一つの失態が…




室内の窓辺なのー!?!?

と、すぐ外へアマリリス回収に

向かいました赤ちゃんぴえん


数時間だけど寒い思いを

させてしまいましたアセアセアセアセ


水は上げてしまったし、

屋外に出してしまってた。

無事育つかなタラー


福花園種苗 ポットアマリリス 詳しくみるにはここから飛べます!



 今のアマリリスの球根は

こんな感じです。


まだ芽のようなものはなく、

心配お願い

できる限り頑張って

大きいお花を咲かせてほしい!!


しっかり応援したいと思います看板持ち飛び出すハート



お花が好きとはいえど

知らないジャンルの球根のお花

だったので

未知の世界でよりワクワクですニコニコ


みなさんも、

育てた事のないお花に

チャレンジしてみては

いかがでしょうかよだれ飛び出すハート