両親からいただくおままごとの件で追記。
先方母に「おままごとはいらない」
とお伝えしたことを、
「こんなこと言わなくていいとは思うんだけど」と
私の母にお伝えしたのです。
すると、
「そう言ってくださってるのなら、いただきなよ」
「向こうのご両親に悪いから」
と何度も言う母。
「いやでも、先に話をもらってたのはママだからさ」
とそれで終わったのですが。
昨日電話をすると、
「おもちゃの件、どうなった?」
「ああ、先方に昨日伝えてもらったよ」
「先越されちゃったねくらいだったってさ」
「何か欲しいものあったら言ってねって」
すると、
「いや、悪いから向こうのご両親からいただいたら」
と言ってくる母。
え、まだそれ言う?
もー言っちゃったって言ってるじゃん。
しかも、「その後大丈夫?」とかなら
分かるのですが、「どーなった?」って、
どうもなってないよ
というか、なりようがありません。
欲しいものが出てきたか
聞きたかったのでしょうか。
「でも、もう言ってもらったからさ」
「まぁだから、一緒に使えるシリーズ的なものとか
お願いすればいいかってなったからさ」
「でも私が見たのは、
野菜とかが少しおっきめな感じのやつだよ?」
と多分シリーズであるか分からないと言いたそう。
「でもさ、野菜をひとつずつ買おうとしてる
わけじゃないでしょ?何かセットになってたり
シリーズになってたりするんじゃないの?」
と、その後、詳細は忘れたのですが流れ的に
「...向こうのご両親に買ってもらったら?」
マダイイマスカ?
「分かった、向こうのご両親に買ってもらうね」
遂に言ってしまいました。
「...そしたらこっちはどうしたらいい?」
「うーん、何かあったら言うね」
私がややイラッとしたのが伝わったのか、
その後、すぐに切るのはなんなので、
先方両親にはクリスマスに買いたいとか
言われてないからママにお願いしたのにとか、
どーでもいいことを言っていたら
「じゃあ、見てくるから」
と言われました。
もらいものなのでこちらが
どーこー言うなと言われるかもしれませんが、
相手にはいらないと伝えたと言っているのに
その後2度も「お願いしたら?」と言われると
もう買っていただかなくて結構ですとなります。
私は。
要らないと伝えた相手に
やっぱり買ってくださいと言えますか?
今回はうちの母が買ってくれるから
という理由まで言っているのに。
「じゃあ、ママから
先方母に言ってもらってもいい?」
とも言った気がします。
気を遣っているつもりなのかもしれませんが、
難しい提案を何度もされるのは。
話が発展しませんし。
とりあえずこんなところで。