今日はあるイベントで行う予定の塩作りの予行演習で、鞆の浦の仙酔島にいってきました。


福山市鞆町の渡船場から
平成いろは丸に乗って仙酔島へ~


弁天島を間近にみて。。。



「面舵イッパーイ!」って言いたくなるところグッと我慢して。。。(笑)



目指すは福山市国民宿舎 仙酔島

ここのロビーで受付をして、(前もって予約の電話はしてあります)裏のキャンプ場へ。

4人で体験させてもらいました。
土鍋には塩水いり。

この塩水、仙酔島付近の海水を満潮時に汲み、
フィルターで濾過し、煮込み、塩分濃度を18%したものらしいです。
海水は塩分濃度3%らしいです。

ちょこっと舐めさせてもらったら、「辛っ‼️」(笑)



ひたすら焦がさないようにまぜる‼️
まぜる‼️
水分とんできました。
完成‼️
完成‼️

今回2人組にわかれて、2つの鍋ででつくりました。
ひとつは火の加減がよわくゆっくりでした。そして、しっとり。そして、優しいしょっぱさに。

もうひとつはボコボコ沸騰して(笑)
サラサラのお塩に。
そして、辛めの塩に。

一緒に作っても、火加減とか手加減で味が変わってくるそうで、不思議~❤️


2つをそれぞれ4等分していただいて帰ってきました。


仙酔島パワースポット‼️
またゆっくり個人的にきてみたいなと思いました。

ランチは本土に戻り、衣笠さんで。


日替わりランチ1500円をいただきました。

ここは以前お友だちと鞆の浦ツアーでうずみを頂いたことがあります。

とっても大満足で、お腹も満腹w

明日の朝今日作ったお塩でおにぎりしようと思います。

仙酔島、実は初めて渡りました。
一緒に行かれた方が「え?Rさんはいかっれてるものとばかり思ってた。」ってー(笑)
どなたか案内お願いしますw