こんにちわ😃

突然ですが、ヤーコンって知ってますか❔

お恥ずかしながら、私が知ったのはつい1ヶ月前でした。

お友達とランチに行った時に、初めて知りました✨✨✨


その時のモリモリサラダです。

そして、

こちらがヤーコン。

尾道のええじゃんで130円で買いました。

Wikipediaで調べると

ヤーコンYacón学名Smallanthus sonchifolius)はキク科スマランサス属英語版[1]多年草フラクトオリゴ糖英語版が多く、ナシのような食感と甘みがあり、食用にされる。ヤーコンを「アンデス・ポテト」と呼ぶ例もあるが、同じくアンデス産のジャガイモと紛らわしく、不適当である。

ということです。

食感が梨‼️
初めて食べて、美味しい‼️っておもったんです。

サラダの中にちょこっと入ってると食感が楽しめます。

サラダだけじゃそんなに消費出来ないので、他に何か出来ないかなと調べた所、色々ヒットしました。

我が家でも食べてくれそうなキンピラ、酢漬け、味噌漬けかなぁ~
でも新鮮うちに調理しときたいなーと思い、酢漬けと、味噌漬けに採用‼️(笑)


皮をむいで、(半透明な色です)一口大に切って、、、

我が家は今かんたす酢をつかっているので、ジップロックにヤーコンをいれて、かんたん酢をじゃばじゃば入れます。

味噌漬けは、この前でき上がった手前味噌と日本酒を同料でジップロックに入れて、
混ぜてヤーコンをいれてもみもみします。

半日から食べれるそうです。



どんな風にできるか楽しみです。

そういえば、近所にあるニチエーの看板?門?が劣化で倒壊しかけてました💦
写真は金曜日のもの。今日通ったら、足場がついて、ネットで囲まれてました。



昔は、服屋さん(マネキ)やゲームセンター(ナムコ)もあって賑やかだったらしいです。その時からあった門なので、壊れていく姿は寂しいねと思う人もいるだろうねと車の中で話しました。





-