ここ何年か発酵食品にすっごく興味があります。

手作りヨーグルト、酵素シロップ、コンブチャ、甘酒、麹、糠漬け等々。

お友達からわけて貰った手作り味噌に、偉く感激してしまって、お味噌も作りたいなーと思ったのが、2、3年前くらい。

去年タイミングよく味噌作りワークショップに友人が参加して、私は仕事でいけなかったんだけど、また追加で作るから一緒に作ろうと声をかけてくださって、念願の味噌作りすることができたのでした。

そして、1年。そろそろあけてもいいよーの連絡を貰ってたのですが、やっと、やっと開ける事ができました。


可愛い可愛い私の味噌ちゃん❤️
カビることなく綺麗な味噌ちゃん❤️

ちょこっと食べてみました。
美味しい~❤️
自分で作ったはじめての味噌に、
一人台所で感嘆してしまったほど、
テンションがあがってしまったのです。

私の回りには、手作り味噌を作ってる方々が沢山いらっしゃるのですが、きっと皆さんこの感動で続けていらっしゃるんですね‼️

初めてできたお味噌、お友達にお裾分けするほどなく💦

今年も絶対作りたい。
お味噌つくるよ、一緒にどう❔なんて声かけられたらきっとついていきます(笑)

発酵食品って本当に奥が深くて、
興味津々なのです。

いつか自分で作った大豆で
味噌を仕込んでみたいなー

麹から作るって人もいたし、ホントに憧れなんです。

自分で作ったお味噌で作ったお味噌汁でおもてなしできたらいいなー

小さな野望?夢?がぽっと浮かんだ夜でした。