今日は年に一度の今伊勢宮の大祭でした。


旧国道2号線沿いにある今伊勢神社

地元では伊勢宮さんの愛称で呼ばれています。毎年1月の第3日曜日と決まっています。

神村に嫁に来て、毎年お参りしています。
神村交通安全母の会に入って4年目。
4回目のお勤めもしてきました。

昔の参道で滑りやすく、踏み切りもあるのでそこで見守り隊員です。
写真の黄色いジャンパーに赤い帽子がトレードマーク(笑)

お昼からの当番だったので、それに合わせて主人とみっちんとでお参り。

お参りを済ませると、みっちんのお目当ては屋台ですw
昔は2号線に並びきらないほど屋台が並んでいたそうです。(主人談)
みっちんは、イカ焼きの下足(普段から下足を好んで食べます)、フライドポテト、トルネードポテトをじいちゃんから貰った小遣いで買ってました。

立派なトルネードです(笑)
お昼時もあって、大にぎわいでした。

屋台で買い物済ませたら、運試し。福引きです。町内会に入ってると、家庭に1枚配ってもらえます。300円でも買えます。
ぐるぐるまわすみっちん。
末賞の箱ティッシュ1箱でしたw

トルネードポテトの減り具合に笑ってしまいますねw

お正月の飾りや去年のお札やお守りを焼いていただいて、お参りの終了です。

用のすんだみっちんと主人は先に帰っていき、私は3時間ののお勤めです。
小雨がパラッとしましたが、そこまで寒くなく今年は楽でした。

近所の方、お知り合い、みっちんの同級生にも会えたり、あっという間の3時間でした。
今年も無事に大祭にお参りできて良かったです。


ちょっと話はずれますが、この伊勢宮さんの社務所の後ろにある建物。
とっても価値あるものらしいです。
歴史散策ウォークに参加したときにききました。今日また説明してくださった方にお話を聞こうと思ってたのですが、家のようで参加されてなく会えなかったので、残念。また、会えたときに詳しく聞いてみたいとおもいます。
これですね。伊勢宮さんに訪れたら見るべき建物です。




-