おはようございます。


ここ福山では、夏!な天気が続いてます。

昨日は昼過ぎにザーッと一雨降って虹も出ました!

見たのですが・・・・運転中だった為写真とれず・・・。


台風の影響とか大丈夫ですか?


我が家の庭に3本だけだけど、大きなひまわりを舅さんが植えておりました。


そのひまわりの種〜♪


けっこう立派でしょ?



みっちんの顔と比べてもこんな感じ。

来年はもう少し多く植える気なのかしら??(笑)


そして・・・・・




ザリガニ君。


あ、男の子か女の子か、わかりませんが・・・・。


この子ね、昨年の水辺祭りでみっちんが、ザリガニ釣で採ってきました。


1年生きてます。


それでね、私が水を入れるときはこんなにいれないんだけど、

だんなさんが入れると結構多めにいれるのね。

(みっちんは触るのが怖いので水替えをしません・・・・)


そこで気が付いた事・・・。


ザリガニってみずに浮いて寝る!!!

こんな風に。(写真わかりにくいね・・・・(-_-;))

最初はね、「あ!ザリガニ死んでる!!!」って思ったのです。


でも、とんとんってたたくと急いで地面をあるき始めます。

「あー良かった!生きてた!」って(笑)

こんな風に浮き始めたのも、うちの家に来てから3か月くらい?

慣れてきたのかな?他に天敵がいないのがわかったのかな?


触るのは怖いけど、餌やりはちゃんとみっちんがやってますよ。

ザリガニが脱皮をするのを初めてしったみっちん。

ザリガニって脱皮した皮も食べちゃうんだよ~


色々新発見があるみたいです。










.