おはようございます。


昨日はパート先のお店が店休日♪


みっちんが、中学校の美術の宿題で、福山美術館に行かんといけん!というので、

お友達とみっちんを連れて朝から福山美術館へ行ってきました。



福山美術館 原安三郎コレクション


歌川広重 葛飾北斎の作品が展示されています。


葛飾北斎といえば・・・・、以前タイラコウさんのワークで赤富士を刷らせていただいたことがあるので、

赤富士のイメージが強いです。


↑うえのリンクから展示作品等確認できます。




これが、以前タイラコウさんのワークショップに参加させていただいて出来た私の赤富士です。

繊細な木版画を何版も色を変えて摺っていきます。




こんな道具もとてもかっこいいです。


北斎や広重もこんな風にして摺ったのかな・・・・と作品を見ながら思ってました。


この絵は何版でできてるんだろうか?

この摺りは筆はどう動かしてるんだろうか?

一回ワークで参加しただけで(笑)ちょっとみる所がちがうな・・・と一人笑ってしまいました。


昨日はまだ前期の展示でしたので、赤富士ではなく黒富士の展示でした。

赤富士の見たい方は後期の展示にいかれてくださいね。


詳細は→☆


タイラコウさんのワークショップを体験されたい方は→☆

タイラコウさんのアトリエのHPへ飛びます。


それから、みっちんとお友達を連れて、お昼を食べ、本屋さんに行きたいというのでポートプラザに移動。

まぁ、仲のいい事。。。二人でずっと喋る喋る(笑)

待ち合わせ時間を決めて、別行動(笑)ゆっくりお買い物ができました~


今日はみっちんは登校日。平和学習をして、クラブをして帰ってきますよ~

久々に制服を着て、(クラブ活動は体操服でいくので)「暑いわ~!制服暑い!!!」といいながら、

出かけて行きました~


久々のゆっくり朝紅茶を飲みながらのblog更新です(笑)

さて、これから掃除機かけてから仕事へ行ってきます~♪