こんにちわ。

今日から8月ですね。


先週末には実家のある尾道では住吉祭りがありました。


尾道の花火大会です。

毎年みっちんと祖父母の家に車を停めさせてもらいます。

もう二人とも90歳を超えているので、

ここ2、3年は夕飯の買い物も一緒にいって、ごはんも一緒に作ります。


今年はおばあちゃんと一緒に買い物に行きました。


今年は土用の丑の日がかぶっちゃってましたねー

実は、うちのみっちんうなぎが大好きです(笑)








こんな味のポテチを喜んでカゴにいれるくらい(笑)


でもね、ウナギ高いから~!!!

2000円超えだもんねぇ・・・・。ついていくようだわ・・・。


でも、まあ好物なのは知っているので、

お昼にウナギを買ってやってうな重を食べましたよ~(みっちんだけ)


私と母と父はウナギの入ったちらし寿司を購入したのをいただきました(;^ω^)



そうこうして、お昼からはおじいちゃんとおばあちゃんの家へ移動して、

夕飯の買い物に。


やっぱり、ウナギの実演販売があるので、みっちんはソワソワ(笑)

どんだけ好きなん!!!

お昼にウナギを食べてるのを知らないおばあちゃんは、「そんなに好きならカゴにいれんさい」と(;^ω^)

みんなで一切れずつの約束で買ってもらいました。


帰りに結局みっちんがそんなに好きならと・・・おばあちゃん私に内緒でもう1パック買ってくれてたんですけどね・・・・。ひぃ孫は可愛いらしいです・・・。

昔は大勢集まってたんだけど、ここ何年かは一緒にご飯を食べるのは私とみっちんだけなので、

嬉しいんでしょうね。


ここまでくると、みっちんどんだけウナギ食べたんよ!!!って話です(笑)

2匹と半分くらい食べたのではないでしょうか・・・・。

それでも、なんちゃってウナギ?って思いますよね。

このなんちゃってウナギは、ウナギを食べた後にテレビの特集でされていたものです。

作り方も大まかにしか覚えてなかったのですが・・・・。


これね↓

ちょっと筋をいれるのが薄かったみたいで、ウナギの筋がついてないなぁ・・・・。


これね、ジャガイモとはんぺんなんです。

ジャガイモをすりおろして、はんぺんもちぎっていれて、ミキサーで混ぜ混ぜ~

それを、海苔に縫って蒲焼のタレをつけて焼くんです。


私的には、全然オッケーですが、材料をみてるみっちんは「やっぱり本物がいい・・・」ということでした(笑)


沢山、ウナギも食べたので暑い夏に負けないように元気で過ごしてもらいたいものです。