こんにちわ。

わたくし、週末に約2年ぶりにソフトバレーしました!
PTAの親睦のソフトバレーなので、どのくらい動けるかな?とお試しの感じで。。。

結果、動けません(^_^;)

前に来たボールに反応しようにも脚が動かない(T-T)
やっぱり、基礎体力!というより基礎筋肉?

でもソフトバレーはすんごく楽しい!
バレーボールはもっと楽しいだろうなー!

やっぱり、ちゃんとコツコツ頑張ろうと誓います!


話はかわりまして、オカワカメ。

みなさん知ってます?

先日、お友だちのアトリエにお邪魔したのですが、
そこで教えていただきました。



こんなふうに、グリーンカーテンになります!沖縄原産らしいです。
しかも食べれる!




こんな風にはっぱをちぎって、
上から熱湯をかけると縮んで、粘りけが出てくるんです。

それに、ポン酢をかけて、鰹節をまぶしてたべるといいよって教えて貰って、早速その日の夕飯にいただきました。

美味しいんです!

いただいたかたに、ホームセンターで、今年もまだあるかも!って聞いて、行ってみたんです(笑)




ありあしたー!
しかも値札の3分の1のお値段でゲット!


別名は、雲南百薬(うんなんひゃくやく)

もうなんか、名前だけで体によさげです(笑)

高血圧、便秘、胃潰瘍、骨粗鬆症、自律神経失調症、糖尿病、アレルギーなどに効果があり、免疫をあげてくれるらしいですよ。

これは、大きく育てて毎日食べなきゃ(笑)

52円だったので、実家の両親と妹の家の分も購入。

我が家で育たなくても、どこかで生き残るはず・・・(笑)


ちょっと大きめのプランターに植えよう!と思ったら、土が足りませんでした(^_^;)畑の土をわけて貰いにいこうかなーとおもってたら、ポツポツ雨で。。。明日にしよう!(笑)

オカワカメ、沢山できるの楽しみだなー!

気になるかたは、ナフコへ行ってみてね。まだ10個くらいあったよ。