夫が持ち帰ったロールケーキで朝ごはん








夜帰宅した夫に食べてと言われたけど睡魔に勝てなかったので食べずに寝て、子どもたちにあげました昇天








昔の話、わたしが初めて就職した会社で貰ってたお給料が事務職正社員で手取り12万台。ボーナスは夏冬それぞれ手取り15〜20万くらいだった。20年近く前の話しなので多少の誤差はあるかな。



今思うと凄く安いし、こんな手取りなのに残業も多かった真顔基本が7時半〜17時半で、普段の退勤は18時半ごろ。月末なんかは21時とか。残業代は当たり前のようにほぼ付かない。



ブラックだわ。しかも、土曜日出勤もたまにあったネガティブ



ただ、あの頃の沖縄は大手に就職しない限り事務職はこのくらいのお給料が普通だった。



当時、産休育休も名ばかりで取得実績はほとんどなく99%退職(今は取得できるらしい)。頑張ったところで未来は明るいのか?ここは無理…と思った私は退職して定時上がりが出来る契約社員の仕事に転職。ゆとりが出来た時間を活用してお勉強。



今やってる専門職の学校を受験して入学。晴れて専門職に。



安月給の事務職の間に中古車購入して完済、貯金と奨学金で学費はまかなった。



卒業後、就職して結婚出産を経て今はパート主婦。






週5(たまに週6)残業ありありの事務職から


週3、7時間勤務、残業なしのパートになった結果。




月の手取りはトントンもしくは多くなった。

(物価も上がってるのでその影響も受けてはいるが。)




専門職なので稼ごうと思えばそういう職場を探せばいいし、ほぼ採用される。稼ぎと引き換えに多忙にはなるけども。


逆に、収入より時間のゆとりがほしければパートでも職場は見つけられる。




どの仕事にも責任は付きものだけど、私は思いきって路線変更して学び直して本当に良かったと思う!




10代後半〜20代前半の頃は迷走していて凄く辛かった。自分の悪い面ばかり目につくし、やりたいこと、出来ることが分からない、自身も失い。理想と現実のギャップ。将来の不安で眠れなくなることも。






仕事していれば悩みは出るけど、あの頃よりは精神的に安定してるニコニコ











少し前に行ったALGOS






看板メニューの黒毛和牛のハンバーグ




これは300gで2500円






ドリンクが安くないので








飲み放題があるのを発見してこっちに。


1人3500円だけど夫がまぁまぁ飲むので単品注文よりは安くなる。子ども達は単品で1ドリンクずつ。




お料理は



前菜盛り合わせ







レバーペースト








レモンクリームパスタ







ボロネーゼ







などを取りまして。


お会計16000円ほど。


こういうお店に行く時はオープン時間に入って19時までには退店。子連れは早い時間に行ってさっさと帰るよ




人気店だから混んでるかなと思ったけどこの日はゆったりしてましたニコニコ