家族で中城公園へ行った日










寒いかなと思ってたけど、暑くもなく寒くも無くちょうど良いお天気だったニコニコ















このトランポリンみたいな遊具楽しいらしい。













ポーク卵おにぎりとオヤツを持参して、3時間以上遊んで満足したらしい。





涼しくて過ごしやすかったけど、テントにいると蚊が寄ってくるんだよ真顔




沖縄、1年中蚊がいる真顔










さて、パート主婦



介護医療福祉系


1日7時間の週3勤務




3月のお給料は手取り115000円でした!



2月は出勤日数が少ないからね。やはりお給料も少なかった。






そして、お給料とは関係ないけど職場の人手不足が更に加速。



今でこの状況て今後どうなるの⁈



これからもっともっと高齢者が増えて働く世代は減るのにネガティブ







少子化問題や子どもの話し、老後どうするの?という話題になったら「子どもを介護要員て考えてるんですか⁈」「介護要員として産んでるんですか⁈」



て言う人いるけど。





綺麗事だけで世の中まわりません。

(わたしも子どもにお世話してもらおうと思って産んでるわけじゃ無いしね。実際に介護の現場を見てると介護って本当に本当に大変)






自分の子どもを介護要員にしたくなくても、現実問題で施設に入所出来なければ自宅でみるしかなくなるんですよーぐすん




施設でお世話してくれる人も誰かの子どもだしね。





お金の問題だけではありません。




施設で働いてくれる人がいなければ建物だけあっても受け入れ人数は制限されます。受け入れ先があっても、ケアの内容が制限されてくる場合も。







子どもを産める年齢の女性が減っているのでこれから急激に子どもが増えることはないのだけど。





私たちが高齢者になる頃の世の中がどうなっているのか。心配になります赤ちゃん泣き